見出し画像

管理上手は人生上手

こんにちは!「背中を押して欲しい人の相談役」鑑定士の美沙那(びしゃな)です(^^)

あなたは何の管理が得意ですか?
もしあなたが美容と健康に詳しいのであれば「健康美容のチェック」が人生の優先順位の上位にきているはずです。美と健康の情報をマメに集めたり実践したりしているはずです。

もしあなたが投資に興味があるのであれば「資産運用のチェック」が人生の優先順位の上位にきていて普段から世界の経済の動きに敏感なはずです。


仕事のチェック
資産のチェック
健康美容のチェック
人間関係のチェック
家族のチェック
趣味のチェック                           知識のチェック                           精神性スピリチュアリティのチェック

人生の各ジャンルをどのようにしていきたいか。

例えば今年の私の場合ですと、年老いた両親と一緒にいる時間を増やしていますし、勉強を深めるために費やす時間を増やしているので趣味の時間はほとんどとっていません。これが数年前の自分ですと趣味の時間が優先順位の上位にきておりました(笑)

今年、来年、自分はどうしていきたいか?

・仕事をどうしていきたいのか?
・何か勉強を深めることはあるか?                   ・大事な友人たちとの時間はどうか?
・健康状態はちゃんと大丈夫か?
・家族で楽しい時間は過ごせていか?                 趣味や精神の充実は??

あなたの大事なことはなんでしょうか?

人生なんとなく過ごすよりも、                        毎日なんとなく時間を使っているよりも、                   今の自分はどのジャンルが大事でそのためにどのように時間を割り当てているのか、を常にチェックされていくといいですね。

得意なジャンル、不得意なジャンル、今あなたにとって必要なジャンル、必要ではないジャンル、その時のライフステージによって毎年違ってきます。大事なのはきちんとチェックすること、そんなことを考えながら時間管理をしていくと「なんとなく生きる」ということがなくなっていき、人生上手になっていきます。

今年も後半戦!残すところあと3か月、過ごし方の再チェックをしてみるのもいいですね(^^)

今日もここまでお読みいただきましてありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?