見出し画像

折れない自信

こんにちは。「背中を押して欲しい人の相談役」美沙那(びしゃな)です(^^)

さて、今日は・・・;

自分では自信があると思っていたこと、ポキッと折れてしまったことはありませんか? 私はそんな自信ばかりでした(笑)

自信には2つあると考えてみます。

折れる自信 と 折れない自信

折れる自信とは、能力・実績・知識・才能・人脈・スキル

などなど、これは

・できること
・知ってること
・持ってるもの

などをベースとした自信です。

いっぱい練習して、経験して、競争を勝ち抜いて、

・できないことができるようになった
・知らないことが知れるようになった
・あの人と深い知り合いになった
・自分はこんなにもできるようになった!

などという自信です。

これらの類の自信は、

「折れる自信」 です。

簡単にポキって折れてしまいます。

なぜでしょう?  

上には上がいるからです。

・売上、資産、上場非上場、
・知識、勉強、
・容姿、見た目、
・健康度合い、
・ライフスタイル、
・友人関係、

これらの外側は、

どんなにがんばっても追求しても、あなたよりも、より多く持っている人は探せばたくさんいるからです。これらの他と競争して折れる自信を糧にしている場合、安心 平穏を手に入れることはなかなかできないかもしれません。

例えば、、、

売上=自分の価値
と思ってるビジネスマンはめちゃくちゃ多いです。
人に負けるのが嫌だ→なぜ?→勝ち負けにて、自分の価値を証明しているから
→無価値感を感じたくない、認めたくない→だから、ビジネスをやめられない、人生をゆっくりできない
→ゆっくりすると、追い越されるかもしれないと思ってる。→ゆっくりすると、売上が下がるかもしれないと思ってる
→だからやめられない

どんなにお金が増えても、心が安まることはなかなかないようです。

しかも、周りからの「あいつ、仕事がうまくいったみたい、すごいな」という承認が嬉しかったりもします。

そしてまた、手放せなくなります。

・友人からの承認か、
・顧客からの承認か(売上)
・社員からの承認か、

いずれにせよ、外部からの承認が、やりがい・生きがい、と勘違いしてしまうことも多々あります。

・自分の知識
・自分の業績
・自分の資産
・自分の人脈
・自分の家族

などなどに執着が始まります。

お金があるから幸せ
家族がいるから幸せ
仕事があるから幸せ etc...

本質とずれていきます。

それでは、

「折れない自信」とは?

どんなことがあっても、

絶対に折れない自信があると人と比べませんし、

人の成功を素直に祝福できますし、謙虚に戻れます。
折れる自信とは、実績やら知識やら資産やらの「持ち物や実績」
持ち物や実績は折れる時がある、というお話しでした。

成果や持ち物も同時に維持しながら

「折れない自信」を身につけると、
 
平和や穏やさを手に入れることができます。

では、その折れない自信ってどんなもの?

たいしたことない自分のことを素晴らしいし、OKとしちゃうというマインド(心の持ち方)になります。

・お金がない自分 → それでも素晴らしいし、OKとしちゃう
・頭が悪い自分 → それでも素晴らしいし、OKとしちゃう
・容姿が美しくない自分 →それでも素晴らしいし、OKとしちゃう
・性格が悪い自分 →それでも素晴らしいし、OKとしちゃう
・実績のない自分 →なくても素晴らしいし、OKとしちゃう
・努力がなかなかできない怠け者な自分→怠け者の自分も素晴らし、OKとしちゃう
・人といつも比べて落ち込む自分→劣ってる自分も素晴らしいし、OKとしちゃう
・才能がない自分 →才能なんて見出せていなくても素晴らしいし、OKとしちゃう
・やりたいことがみつからない自分→そんなの人生になくてもいいし、なくても素晴らしいとしちゃう

そんな自分のこと認めてあげる。
「自分の存在そのもの」に価値を認めてあげること。

・容姿
・スキル
・頭脳
・財産
・能力
・才能
・家系

などなどの持ち物や、過去の成功体験、実績などの経験、これらがなくても自分自身のことは、

「何も持ってないけど、ビリだけど、無能だけど、向上心ないけど、心は綺麗なのだ」

こんなことを積み重ねれば積み重ねるほど、
存在そのものを認めてあげればあげるほど、
 
自分の外側も整ってきます。
自分の外側もうまく回りだします。

これらを積み重ねることで
自分への安定感、確信、信頼信用、愛情、
が強くなっていきます。

そしてこれらは、
誰かと比べる次元のものではないですし、
他の誰にも奪い取られると言うことはありません。


ここまでお読みいただきましてありがとうございました(^^)

https://note.com/note_bishana/n/nff34940da2d0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?