見出し画像

過去を変える

こんにちは!鑑定士の美沙那(びしゃな)です。

あの時あんなこと言わなければ…
あの時あの道を選ばなければ…
あの時にあんなことをしなければ…

人生は選択の連続。

過去に起きた「事実」は変えられません。
しかし、その事実に対する「解釈」を変えることはできます。

事実は一つでも、解釈や捉え方は無限です。

その過去があったから今出逢えている人はいませんか?
その過去があったから今気づけたことは何ですか?
その過去のお蔭で今の自分はどのように変わりましたか?

あなたの過去に対する解釈その後の行動が明日を創ります。

◆賭け事で大損した人がいました。

一人は勉強と捉え、賭け事を止め、
コツコツとお金を貯めることから再スタートし、経済を立て直していきました。

もう一人は、損失を更なる賭け事で埋めようとしました。
一発ホームランの確立は低いものです。悪循環から抜けられなくなりました。

◆職場に気が合わない人がいました。

一人は自分のプライドや感情を置いておき、相手の良いところを探す視点に切り替え、自分から歩み寄ることをしました。
結果、居心地の良い環境を自分で創り上げることに成功しました。

もう一人はいつまでも自分の自我が捨てられず、相手の悪いところだけをフォーカスし続けました。
結果、他からの同調圧力も感じるようになりその場から去りました。

どんなネガティブな感情でも、
どんな腑に落ちない現状でも、

環境や人生は自ら変えられるのだ、と
自分の人生に責任を取るのか

いつまでも被害者意識から抜けられずに、
誰かがなんとかしてくれることを待ち続けるのか

同じ失敗や同じ境遇だとしても
どう解釈するかでその後の人生は
まったく違ったものになります。

今の状況が何であれ、
これからもずっと解釈、選択、決断は続いていきます(^^)

今の辛い状況から抜け出したい人や、ネガティブにしか捉えられなくなっている人は第三者視点(占い鑑定)から抜け出すヒントを見つけ出してみませんか?
胸のつかえを取り、新たな思考で一歩を踏み出すお手伝いをさせていただきます                                              ▽こちら▽

鑑定士びしゃな
\🎁プレゼント実施中!/
公式LINEにご登録いただいた方に
あなたの気質がわかるタイプ別診断を
お一人お一人に美沙那が手動でお送りいたします。
2024.7現在


*------------------------------------------------------*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?