見出し画像

イライラの根本解決

背中を押して欲しい人に「大丈夫!」を届ける鑑定士のびしゃなです。

イライラしてしまう時は、
自分のエネルギーが
「余っていない時」

です。

・旦那さんに、奥さんに、
・子供に
・上司に、部下に、
・世の中に、

怒ってしまう時は、

「期待している時」

です。

相手に、
話を聞いて欲しい➡ のに聞いてくれない
こうして欲しい➡  のにしてくれない
こういう人でいて欲しい➡ のにそういう人でいてくれない
こうあって欲しい➡ のにそうなってくれない

など、

相手への「期待」
があるのです。


それは、別の言葉で言うと、

「あなたの都合」
が中心にあるということです。

・どうして、あなたは私の期待に応えてくれないのか?
・どうして、あなたは私の都合通りの言動をしてくれないのか?

というのが根幹にあり、それを裏切られた感じになり、

・残念
・がっかり
・イライラ
・怒り

に変わるわけです。

私自身、ずっとそんな感じだった時がありました。
相手や外側の起こることに、失望感を勝手に感じていたんですね。

そもそも、

自分の都合に合わせてくれる人はいない、と知ることです。
どうして、他人と社会に対して、自分の都合に合わせて欲しいのか?

もしかしたら、
あなたがいつも他人に合わせているのかもしれません。

自分が我慢して誰かに合わせてる



だから、あなたもそうしてよ(相手への投影)



なんでしてくれないのよ?



もう誰か私のことわかってくれる人いないのかしら


★その「誰か」とは、「あなた自身」

です。

あなたがあなたのことを、
わかってあげていないから「外の誰か(何か)」に求めるのです。
自分で自分のことを満たしていないと、人から満たしてもらおうとするんです。

自分が整い、満たされくると、失望やイライラは極限まで減ります。

「誰にも期待してないから」

です。


相手は変えられない、

変わるのは自分。

そんなことを少しづつ落とし込んでいくことが、
イライラを解決して、楽しく過ごていくコツです(^^)

今日も美沙那のnoteにお立ち寄りくださりありがとございました☆彡
♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡
🔸人間関係のパワーバランスがわかると経営もうまく行く!
自分にベストマッチの相性が行動心理学x天文学からわかるようになる
30分無料セッションは▼こちら▼


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?