見出し画像

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会4th Live! ~Love the Life We Live~(京セラドーム大阪)

京セラドーム大阪現地参加です。

 2022年2月26日、27日の虹ヶ咲4thに参加しました。これまでにもいろいろなにか書こうと思っていたまま放置してしまっていたところ、せっかく遠征したのだし、書き留めておこうかなということで。

 虹ヶ咲は3rdが現地初参加で、それからユニットライブ(DiverDiva、QU4RTZ、A・ZU・NA、R3BIRTH)にも参加。QU4RTZは電車が止まって現地にたどり着けずに泣く泣く配信(アーカイブ)で視聴し、R3BIRTHはもともと配信でと決めていたので配信で参加。まあ、こうやって虹ヶ咲に浸かっていってるんだなという感じがしますね。

 ともあれ、そして今回の4thなのですが、大阪開催ということで発表時点では嬉しさと場所の遠さからかなり複雑な気持ちだったけど、でもやっぱり現地参加したいと強く思ったのでチケットはすぐに申し込んだ。せっかく大阪まで行くなら2日全部参加したいので両日。最近の状況もあり、ドームということもあったので落選することはないなと思っていた。結果両日当選だったので遠征確定となり、ホテルの手配などもした。

 そして当日。初日はスタンド下段のやや後ろといった場所で、ステージからはそれなりに遠い感じだった。トロッコが来てくれればトロッコのときは見やすいかなという辺り。とはいえ、現地参加の空気感がやっぱり良くて、漂う空気や会場内の匂い、反響する音などを体感すると、ああ来たんだなと感じる。

 ライブのオープニングは、メンバー紹介の映像とともにステージにキャストが現れ、集まっていく形だったけど、栞子(小泉萌香)の次に現れたミア(内田秀)、ランジュ(法元明菜)は花道の先にあるセンターステージからさらに二股で分かれたサイドステージから登場。センターステージで二人が手を繋ぐと、そのままメインステージで待つ栞子の元に駆け寄り、全員に迎え入れられるという演出がとにかく素晴らしくて、オープニングからすでにちょっとうるっと来てしまいそうだった。
 本当にあの演出は素敵で、舞台演出の方始め運営スタッフの方々には感謝しかありません。

 本編は全員での「L!L!L!(Love the Life We Live)」で始まり、「TOKIMEKI Runners」を披露してMC。その後は各人のソロ楽曲がノンストップで披露され、本編最後は「Love U my friends」で締めという形だった。まあしかし、アンコールからがもはや本番で、各ユニット曲を1曲ずつ出したあとに「虹色Passions!」、そして「Sweet Eyes」「全速ドリーマー」「ミラクル STAY TUNE!」「Just Believe!!!」と怒涛のようなステージングであっという間の約3時間だった。

 2日目は1曲目こそ同じだったものの、ソロ曲の順番が早速入れ替わっていて「コンセントレイト!」からだった。しかも、ソロの合間にユニット曲を差し込んでくる形で、ステージ構成がとてもうまい。そういう構成にしたから必然的にそうなるけど、ユニットメンバーの衣装替えの時間も考慮して曲順をうまく変える必要があるのでかなり考えられたセットリストだと思う。
 ソロの最後は歩夢(大西亜玖璃)がしっかり締めてくれて、かっこかわいい歩夢が見られて嬉しかった。そこから本編最後までは全員でパフォーマンス。締めはトキランだった。

 アンコールはまた変わっていてLUmfの後にA・ZU・NA、QU4RTZ、DiverDivaのユニット曲が披露された。特にA・ZU・NAの「Happy Nyan! Days」は全員でネコ耳を付けていて”とても良かった”。とても良かった……。そして最後のMCを挟んで全員での「Just Believe!!!」で4thライブは幕を閉じた。

 ざっと流れを振り返ったけど、各日の1曲1曲に言いたいことは山程あって、期間は短いけど虹ヶ咲というコンテンツを追いかけてきた中で感じてきたことはいろいろある。その中でも特に最近虹ヶ咲全体でファンも含め気を使ってきていたことが、優木せつ菜と楠木ともりとことだろうなと思う。体のこともあって、ともりるはライブでも曲によって出たり出なかったりと体の負担を考えた出演になっていた。ソロ楽曲については確実に出てきてくれていたけど、今回も全体曲、ユニット曲は一部のみの出演だった。

 私は全く考えていなかったし知らなかったけど、どうやら今回のライブでともりるの降板もあるのではというウワサもあったようで、そんなことをライブ後のTwitterで見かけたからちょっと驚いた。
 最後のMCでともりるが言っていたけど、運営側もともりるが優木せつ菜であることを望んでいてくれてるし、おそらくそう願っていることは間違いないと思う。もちろん私も優木せつ菜という人物は楠木ともりでしかなし得ないと断言できるので、降板なんて微塵も考えたことはない。それに、最初に公式から発表があってから、ライブ中のユニット曲や全体曲のフォーメーションでせつ菜のポジションが空いていたとしても、気にしたことなんてなかった。ポジションが空いていたとしても、そこに優木せつ菜は存在しているから。そんなことを思い返しながら聞いていた。

 実際あのステージ上で自らそのことに触れ、話すのは、私が思うよりももっとずっと悩んで苦しんで決断したことだと思うし、相当な勇気と覚悟が必要だったと思う。
 だから、話してくれたことはとても嬉しくて、とてもありがたくて。……でもその一方で、もしかしたら話さなくてもいいことを話させてしまったのではないか。本当ならわざわざ話さなくても、ファンが気遣って、思いやって、そうやっていけたのかもしれない。という気持ちも少しあって、なかなか気持ちの整理がつかなかったのも事実。でも、これからも私の優木せつ菜は楠木ともりです。

 なんだか曲の感想とかほとんどないけど、どれも良かったんですよほんと。語彙力なくなるくらい良かったんですよ。みんなかっこよくて、かわいくて、堂々としてて、楽しそうで。だから見てるこっちも楽しくて、とにかく楽しくて、あっというまに終わってしまった。という感じなのです。

 本当に現地に行けてよかった。と心から思える4thライブでした。5thライブも現地参加したいなと思っています。

 ――果てしない空の向こう、ミライへと橋を架けよう

 TVアニメ2期のPVで侑のセリフにもなっていた「虹色Passions!」の歌詞がとても染みます。今度は12人と1人、13人で虹を咲かせに行きたい。

※お名前などすべて敬称略


DAY.1 2022年2月26日(土) セットリスト

01.L!L!L! (Love the Life We Live) / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
02.TOKIMEKI Runners / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
– – – – MC① – – –
03.Break The System / 上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
04.Turn it Up! / 朝香果林(CV.久保田未夢)
05.いつだってfor you! / エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)
06.Silent Blaze / 近江彼方(CV.鬼頭明里)
07.Diabolic mulier / 宮下 愛(CV.村上奈津実)
08.ヤダ! / 優木せつ菜(CV.楠木ともり)
09.エイエ戦サー / 桜坂しずく(CV.前田佳織里)
10.コンセントレイト! / 三船栞子(CV.小泉萌香)
11.First Love Again / 天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)
12.TO BE YOURSELF / 中須かすみ(CV.相良茉優)
13.Toy Doll / ミア・テイラー(CV.内田 秀)
14.夜明珠(イエミンジュ) / 鐘 嵐珠(CV.法元明菜)
– – – – MC② – – –
15.Love U my friends / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
– – – – 本編終了 – – –
EN1.Maze Town / A・ZU・NA
EN2.Swinging! / QU4RTZ
EN3.THE SECRET NiGHT / DiverDiva
EN4.MONSTER GIRLS / R3BIRTH
EN5.虹色Passions! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
– – – – MC③ – – –
EN6.Sweet Eyes / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
EN7.全速ドリーマー / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
EN8.ミラクル STAY TUNE! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
EN9.Just Believe!!! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

DAY.2 2022年2月27日(日) セットリスト

01. L!L!L! (Love the Life We Live) / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
– – – – MC① – – –
02.コンセントレイト! / 三船栞子(CV.小泉萌香)
03.TO BE YOURSELF / 中須かすみ(CV.相良茉優)
04.Silent Blaze / 近江彼方(CV.鬼頭明里)
05.THE SECRET NiGHT / DiverDiva
06.いつだってfor you! / エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)
07.Toy Doll / ミア・テイラー(CV.内田 秀)
08.First Love Again / 天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)
09.Maze Town / A・ZU・NA
10.夜明珠(イエミンジュ) / 鐘 嵐珠(CV.法元明菜)
11.Turn it Up! / 朝香果林(CV.久保田未夢)
12.エイエ戦サー / 桜坂しずく(CV.前田佳織里)
13.Swinging! / QU4RTZ
14.MONSTER GIRLS / R3BIRTH
15.Diabolic mulier / 宮下 愛(CV.村上奈津実)
16.ヤダ! / 優木せつ菜(CV.楠木ともり)
17.Break The System / 上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
– – – – MC② – – –
18.Sweet Eyes / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
19.全速ドリーマー / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
20.TOKIMEKI Runners / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
– – – – 本編終了 – – –
EN1.Love U my friends / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
EN2.Happy Nyan! Days / A・ZU・NA
EN3.Twinkle Town / QU4RTZ
EN4.祭花 -saika- / DiverDiva
EN5.ミラクル STAY TUNE! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
– – – – MC③ – – –
EN6.Just Believe!!! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

※セットリストは以下から転載させていただきました

【セットリスト&写真到着!】12人となったニジガクの初ワンマンライブ――ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! ~Love the Life We Live~のセットリスト&写真が到着!

電撃G's magazine .com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?