見出し画像

熱狂することはありますか

美術館巡り、ドラマ、韓国語、読書、ピラティス、ドライブ、カメラ、カフェ巡り

 色んなことに挑戦してきたけど、熱中して語れることはないことに気づいた。例えば、スポーツ大好きな人。もう解説できちゃうくらい。日常会話で出てくる単語にもスポーツ用語使ってて?と思った単語はスポーツ単語だった。美術館は熱狂しておー!!!って応援する場所じゃないし。

 きゃーってなるのは好きなアイドルくらいかな。私ってなんもないかもなって思い始めてしまうくらい、人の話聞くと羨ましくなっちゃうから。例えば、地元で仲良い男女グループ、一生続くだろうなっていう腐れ縁の仲間。お酒飲んで楽しくなっちゃって誰がお会計したんだっけ?そんなこと話したっけ?ってなったこともない。心底羨ましいと思ってる。実は私子供っぽいんです。

 今年はプライベートを充実させて自分の好きなものを知ろう、世界を自分で広げることを目標にしてた。その中でわたしは自然なものが好きだなと思った。ピラティスはインナーマッスルを鍛えて体をあるべき姿に戻していくのがコンセプトでだから続くなと思うし香水もthreeの精油を使った自然由来のが好きだ。虫を気にして飾ってなかったけど、最近部屋に花を飾るのが楽しみになった。岩盤浴にハマり、ついにサウナデビューをしたいと思い始めた。

 もう一つは言葉だ。広すぎると思うがわたしは自分が思ってることの中で言葉にできていないことを言葉にできる人に出会うとかなりワクワクする。この感情をどう言葉に表したらいいんだ!って時ないですか。それに気づいたりできるのは読書やYouTube、ラジオ聞いてる時なんだよね。そういう言葉や考えに出会うとメモしてためておく。

 そうしたら次誰かと話す時その感情を伝えられるし逆に相手の言葉を理解したり相槌ができるから。人と会話するのが1番だけど人と会わない時はメディアに触れる。なんだかんだ根幹はメディアが好きなんだろうなと思う。多様な考えに触れるのも大好きだから知ることで世界が広がっていく、語学と旅行が好きなんだな。

 自分にないものを求めて、人と比べて落ち込んだり自信なくしたりしてたけど、アンミカさんが雑誌で言ってたあるものを磨くっていう考え方が響いた。あるものって見えなかったり日本だと特に苦手を無くそうという考えが強い気がするけど得意を伸ばすっていう手だってあるよね。

 そして、人の話を聞くっていうのは可能性を広げることにつながってるってこと。私は聞き役が多くて自分のことを表現するのが下手だと思ってたけど、やっぱり人を尊重することはひいては自分の成長にもつながるね。お話上手な人すごいなって思うけど聞き役ができる人ってなかなかいないしそれができる人になりたいなと思う。

 話がずれてしまった気がするが、ポッドキャストを始めようと思う。自分の経験や考えてることを、話し言葉で言語化する練習のために。ずっとYouTubeやりたいなと思ってたんだけども編集の勉強が追いつかなくて情報量少ない音だけのソロポッドキャストからいずれは誰かとトークとか伝えたいことに合わせてYouTubeも始めたいと思っている。

 この時代の中でメディアは間違いなく個人の時代になると考えている。テレビ、新聞で言ってたじゃなくてあの人が言ってたから信用できるねって時代になる、というかなってる。自分はまだその力がないし方向性として何をどう伝えていくのかが定まっていないけど着実に歳を重ねていて焦ってはいけないけど自分の中で早く海外行きたいなって気持ちが強くなってきて。

 まずは社会人として経済的精神的に自立してから留学したいなと思って選んだんだけども、葛藤はあるわけで。自分だけではないと思うけど、やりたいことよりやるべきこと優先になってないかなとか。成長途上の社会人一年目残り1ヶ月ゆるりと進んでこうと思います。もし希望の部署に行けなかったら半年で韓国行くって決めたので、そこらへんもポッドキャストで言語化していけたらなと。では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?