見出し画像

黒いヴィーナス (2010)

やや高めのBlu-ray(とりあえずYouTubeでも観れることもあるので)購入を後回しにしていた
その後、値上がり→廃盤→「いつかそのうちリスト」入り→廉価盤(新ジャケット)で再販され、注文後に約二週間で届いた
以前のジャケットで欲しかったな~とシュリンクフィルムを開封すると……なんとリバーシブルジャケットで旧バージョンのジャケットを拝められた

アンスティチュ・フランセ東京【地中海映画祭 2013】第2部で上映
http://www.institutfrancais.jp/tokyo/events-manager/cinema131020170/

アブデラティフ・ケシシュ監督の長編第4作目になる本作は、19世紀初頭のヨーロッパを舞台に(「働けば金になる」と口車に乗せられ)南アフリカから連れてこられた黒人女性サーティエ・バートマンの実話を基にした物語

画家の林田由紀子氏がまとめられたブログで詳細が読めます

フランス語学者の清岡智比古氏のブログでは簡潔に読めます

⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘本作に字幕を付けたいがために購入したBlu-rayだ
医学用語等がふんだんに盛り込まれているのでどうしたものか__
面白おかしくするわけにもいかない

JAIHOで配信上映してくれないかなあ
一昨年からリクエスをしているが一向に気配もないのでBlu-rayを……
ああ、堂々巡り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?