見出し画像

昔々のくだらない話を思い出した

本当に中身のないくだらない話です

ある年の6月
田んぼの真ん中に建つ地方合同庁舎に数名の若手職員が赴任(異動)した

赴任した職員は独身でその内、約7割方が独身寮住まいだった
他は1~2時間かけて自家用車での通勤だ
最寄り駅までおよそ20km
2km先にコンビニエンス
1km先に山田うどんがあった
(思い起こせばスーパーマーケットは約20km先だったかも知れない)
目の前は〝 と 〟あることで全国的に有名だった警察署

4km先にある役場付近は栄えていた
唯一の銀行に書店や喫茶店に料亭兼旅館・居酒屋・スナックなどもあった
呑み会などでは独身寮に車を停め、それぞれが誰の部屋に宿泊できるか事前に確保するのが慣例で仕事が終わり独身寮に集まると2kmほど歩いて行った

しかし上司の音頭で呑み会をしてもいつも同じ顔ぶれだ
近くのどこのスナックに行ってもお姐さんの顔ぶれも同じ

誰もが「つまんねえよなあ 夜は蛙の鳴き声に家畜の糞の香ばしい匂い」と言葉にするばかりだ

ある昼休みに先輩が「何でも良いから冗談の一つも語ろうぜ」と言い出し
他の先輩が「なぞなぞでもするか」と言い出した

ひ「ぽんちゃん 何かないか?何でも良いよ」
ぽ「んーじゃあ…… 田んぼの中で絵を描く人は誰だ?」
く「え?斬新だな…… ピカソか?」
ひ「なあ……それって…… もしかしたら田中角栄?」
ぽ「ぴんぽーん」
く「くだらねえええええ」

豆腐の角に頭突きをするくらいにどうでもいいくだらない話を続けていた

そんな日(昼休み)が続いた翌週の月曜日の朝だ

ひ「なあなあ 聞いてくれよ」
ぽ「なんです?」
ひ「昨日さ 久しぶりにドライブがてらジャスコに行ったんだよ」
ぽ「へー」
ひ「食品売り場に寄ったら試食品があって おばちゃんが食えってさ」
ぽ「まあ 独身寮のおかずよりはいいですね」
ひ「んで 俺がおばちゃんになんて言ったと思う?」
ぽ「へ?……なにを食べたんです?」
ひ「まあ 焼たらことか 漬物とか いろいろ食べたけどさ」
ぽ「持ち帰るからパックに詰めてくださいとか言ったの?」
ひ「違うんだよ 違うんだよ わかんねーかなあ」
ぽ「あっ〝き〟さん!〝ね〟さん!…… 昨日〝ひ〟さんがジャスコで…」
き・ね「ん?なんだい?」
ひ「かくかくしかじか……」
き・ね「まさか 美味いから今度一緒に食事でも?とか誘ったの?」
ひ「違うんだよぉおおおおおおおおおおおおおおおお」
ぽ「あ…… ジャスコですよね?」
ひ「うん」
ぽ「じゃ少し…」
ひ「さすがぁ ぽんちゃん!」
き・ね「……ひでぇ つまんねぇ ひぇえ ちょっと聞いてやってよ」
周囲の職員「なになに?」
ひ「いや 昨日ですね ジャスコに~」
周囲の職員「……ひでえなぞなぞだな くだらねええ」
ひ「ひぇええええ ぽんちゃん!ウケなかったな」
ぽ「いやあ……さすがに…… ジャスコの試食を〝じゃ少し〟はないですね」
ひ「ひぇええええ」

……なんか もっといろいろくだらない話しがあったはずだ

ちなみに〝ひ〟先輩が婚約者とドライブに行ったある日曜日の正午前
公衆電話から電話をかけてきた

ひ「ぽんちゃん 今日はヒマ?」
ぽ「ええ ひ先輩はデートでしょ?」
ひ「彼女がさ ぽんちゃんも一緒にメシに誘おうって話になったんだ」
ぽ「あー暇だからいいですよ どこですか?」
ひ「いや いま……◯◯の公園に行く途中の道端から電話してるんだ」
ぽ「どこに行くんです?」
ひ「とりあえず来てよ ◯◯の公園の…… 電話ボックスに停めてるから」
ぽ「わかりました」

40分くらいだったかな……
行ってみると ひ先輩の車が縁石に乗り上げていた

ぽ「どうしたんです?」
すると婚約者が「ぽんさん……聞いてよ……」
ひ「いやあ まっすぐ運転したんだよ」
ぽ「はあ……」
婚「が飛んできてね」
ひ「だよ 
婚「〝ひ〟くんが運転しながらを追っ払おうとしたの」
ひ「
ぽ「虻じゃ 危ないし 蜂じゃ 恥かいちゃいますね」
婚「え?」
ひ「冗談はいいからさ それよりジャッキは持ってる?」
ぽ「ありますよ それで呼んだんですか?」
婚「JAFに電話したら?って言ったのに ぽんさんに電話してたの」
ぽ「明日の職場のネタになりますね」
ひ「ひぇええええ」
婚「ほっんとに変な人よね 蜂を払いながら乗り上げるなんて」
ぽ「婚約者さん ケガはなかったですか?」
婚「ほーら!ぽんさんは優しいから!〝ひ〟くん私のこと心配しないのよ」
ぽ「じゃあ結婚するのはやめましょう」
ひ「ひぇええええ なんてことを言うんだ」
ぽ「まずは婚約者さんの心配をしないと……」
婚「車が~シャシーが~タイヤが~ とか言ってた」
ぽ「婚約者さんより車の心配ですね まだ籍いれてないけど離婚ですね」
ひ「ひぇええええ」
ぽ「ところで何を食べるんです?」
婚「え?食事に行くの?」
ひ「ジャスコの近くに行こうか なぁ ぽんちゃん」
ぽ「じゃ少し」
ひ「ひぇええええ」
婚「何ウケてんの? 何の話?」
ぽ「先日ジャスコに行ったんですよね そこでね……」

<中略>
ジャスコにて

ひ「食べないの?」
婚「じゃ少し……あははは」
ひ「ひぇええええ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?