見出し画像

円いカタチ

全く独り善がりのどうでも良い話です

映画等でソフト化されてもVHSやLD、VHDまででDVDやBlu-ray化には至らず過日のVHS再生機器生産終了に伴い、古き良き埋もれた作品が多数ある
それらを観ることが出来ない=未DVD化(現在ではBlu-rayも含まれるのだろう)と呼ばれている映画たち

分解してカビ取り専用機に転用を目論む壊れたVHSビデオデッキ

そしてDVD/Blu-rayを円盤と呼称するのも<概ね>一般的な気がする(円盤て何?と聞かれたこともあるが_)しかし「実は円盤の呼び方が気に食わない」も散見する

本当にどうでもいい話しだ

せめてオリジナルで呼び方を付けておこうと思い、以前にブログのタイトルに冠したまま放置(というかタイトルを数回変更しているブログなので)

DVDもBlu-rayも円盤も円いカタチじゃないか
自分で愛着が湧くように円いカタチと呼ぼう

ところがLD(LaserDisc/レーザーディスク)も円いカタチだった
棚に2,000枚ほどあるLDを除外するのは如何なものかとつまらないことに頭を悩ませていたが「小さな円盤」(VCD/DVD/Blu-ray)とか「大きな円盤」(LD)などと分けるのも面倒だ
世間ではDVD/Blu-ray=円盤と呼ぶ方々もいるのでそれらに準じ、円いカタチでいいかと心のなかで妥協した

〝 note 〟では出来るだけ自分自身の在るがまま、思うがままに表現したい
今後は未DVD化や円盤化云々のキーワードに円いカタチを使おう

「円いカタチって何?」と聞かれたら「DVDやBlu-ray化されていない映画のことだよ」と答えてみたい


⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘⫘
こんなどうでもいいことに頭を悩ませるのはHSPの所以だろうか

  • 完璧主義になりやすい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?