見出し画像

プティ・カンカン (2014)

【配信期間:2021年6月21日~2021年7月20日/9月14日※配信延長】
【配信期間:2022年5月7日~2022年7月3日】再配信
【配信期間:2022年11月30日~2023年11月27日】再々配信

原題:P'tit Quinquin
別題:Li'l Quinquin
(米国)
時間:205分
監督:ブリュノ・デュモン
製作国:フランス🇫🇷
言語:フランス語
オランダ語アラビア語英語

2014年カイエ・デュ・シネマ誌ベストテン第1位 鬼才ブリュノ・デュモン監督が放つ衝撃のダーク・ミステリー

あらすじ: フランス北部の海岸沿いの村に警察のヘリコプターが着陸し、洞穴から牛の遺体が引き出されると、その牛の腹からはバラバラに切断された女性の遺体が見つかった。やがて、同じような牛の遺体が次々と発見される。村の警察部長とその部下が異常な事件に頭を悩ませる一方、村に住む少年プティ・カンカンとガール・フレンドのイヴや仲間たちは、独自に事件の謎に迫っていく…。

出典:JAIHO
タイトル画面

 第67回カンヌ国際映画祭で大きな話題となり2014年「カイエ・デュ・シネマ」誌ベストテン第1位に選ばれるなど高い評価を得た衝撃作。北フランスの海岸沿いの村に住む悪ガキ、プティ・カンカンとその仲間たちが連続猟奇殺人事件の謎に迫る、シュールな展開とブラックなユーモアに満ちた、フランスの「ツイン・ピークス」とも呼ばれるダーク・ミステリー。フランスのテレビ局アルテから、どんな作品でも自由に作っていいといわれたデュモン監督が、TVドラマでは通常使用されないシネマスコープ・サイズにこだわって撮影して作り上げた。大好評を受け、2018年には続編『プティ・カンカン2/クワンクワンと人間でないモノたち』が製作された。

出典:JAIHO

205分と長尺の本作は4話構成のTVドラマをひとつに編集した映画です。

JAIHOで幾度も再配信を繰り返す程にリクエストも多かったみたいね。
そして翌月に『プティ・カンカン2/クワンクワンと人間でないモノたち』が配信されます。


あくまでもリストとして
2021年6月21日から始まったJAIHOの初回プレミア5作品は本作で終わり。
とりあえず駆け足でまとめた感を否めないので追々、追記・編集しよう。
自分の〝note〟だもの自由にね。


※JAIHOでの配信期間は終了しても時々、独自のリバイバル配信があったりリクエストをして気長に待つのも良いです。
『プティ・カンカン』がひとつの例です。

リクエストフォーム(要ログイン)

2021年6月21日~7月20日 配信スケジュール


2021年7月21日~8月19日 配信スケジュール

次はこちらをまとめたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?