見出し画像

今週の出来事(2月5日〜9日)

今週の一枚はこちら。
今週と言えばやっぱ雪ですよね。

全国で話題になりました。
通勤に影響されることがなかったのでとても安心しましたが、やっぱり雪を見ると興奮してしまいますよね。

そんな今週はこんな感じでした。

2月5日(月)

5時40分 起床
8時〜16時 仕事
20時〜21時 作業

雪みてテンション上がる

2月6日(火)

5時40分 起床
8時〜17時15分 仕事
17時半〜20時半 自分の時間
20時半〜22時 作業&鶏ハム作り

だいぶバタバタな1日。これはチャンス!

2月7日(水)

5時45分 起床
8時10分〜14時半 仕事
16時半〜17時45分 note作成&投稿

今日はやり切ったよ!

2月8日(木)

5時45分 起床
8時〜17時 仕事
18時〜19時 ジムトレ

オープン初日のジムは人が多すぎ

2月9日(金)

5時40分 起床
8時〜18時45分 仕事
20時半〜21時半 作業

その人にあった選択をすることが大切

今週はいつもよりもかなりバタバタな週で疲労感がすごい週でした。

なんだか久しぶりに仕事してるな〜と感じることができた週でしたがとても充実していましたね。

バタバタしてるこの感じが学校で働いていると実感させてくれます。

今週の気づき学びとしては「人にあった選択をする」ですね。

これは金曜日の一言にも書いてありますが、月曜日から思っていることでした。

というのも選択するのは自分自身でありますが、未成年はどうしても親の願望が強いことが多いですよね。学校にいるととても感じます。

そうなると自分の希望とは違った選択をすることになることがあるかと思います。これは多くの人が未成年のことに経験してきたことかと思います。

ここで思うのは親の意見を貫き通してしまうと本人が思っていることと違う時点で違和感を感じながら過ごすことになります。これはとても不自由です。

自分のことを一番に理解しているはずの親のことを信頼することができなくなる可能性もあります。こうなると選択の幅がかなり狭まります。これはとても勿体無いなと思います。

親が必要以上に介入してくると自分自身の選択するスキルは磨かれません。しかし、全く介入しないことも選択するスキルは磨かれません。

となると適度な介入は必要です。この適度な介入は難しい。

未成年は自分で選択することに慣れていないですし少ないです。

それは学校現場の影響もあるかもしれません。

教員の力量にもよりますがあれしろこれしろとなることが多いので選択をすることが少ないです。自分で選択をして間違えた時に必要以上に指導されて結局先生の指示待ちになってしまう。

結局親の指示待ちになってしまうことが多いです。そうなると親の介入が必要以上になってしまいます。

このまま大人になって選択ができないような人間になってしまうと社会では必要とされないですよね。

学校も親も必要以上の介入はするのではなく、選択肢を与えることが大切だなと感じました。

選択肢を与えることはするけどそれから先は自分で決めるようにするとその選択に対して責任感が芽生えます。その責任を全うすることができれば自分自身の自信をつけることができます。これが学校や親のやることであると思っています。

必要以上に介入せず、選択肢を与え、選択し、責任を与える。この一連の流れができるようになってくると考えることをするかと思いました。

自分の大切な子どもだからなんでもしてあげたくなる気持ちはわかりますがそれが必要以上になってしまうとそれはその子にとって不自由でしかないので難しい線引きですがその子のためを思って適度な介入をして欲しいですね。

今週はいつもと違った視点の気づきを得ることができました。

見る視点が広がったなと感じています。これからももっと見る幅を広げてたくさんのことを気づき、学びたいです。

そのほかにも今週からジムでのトレーニングを再開し始めました!!

約半年ぶりのトレーニングですがやっぱ筋トレは楽しいですね。ちゃんと筋肉痛がきていて鍛えているな〜と感じることができます。

筋トレをすることの効果は絶大なので今年はビッグ3の目標数値もあるのでガシガシやっていこうと思います!!

今週はここまで。ここまで読んでいただきありがとうございました!!

各種SNSもやっておりますのでフォローチェックもお願いします!!

X(旧Twitter)
https://twitter.com/TkpNa6 
Instagram
https://www.instagram.com/na_041752/?hl=ja 
Threads
https://www.threads.net/@na_041752 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?