見出し画像

28年間彼氏なしの公務員が1年で史上最高の彼氏と結婚して今は幸せに暮らしている話2。〜考察編〜

少し時間が空いてしまいました。
タイトル通りの人物ですが、詳しくは前回の記事を見てねー!

前回の記事、今までSNSとかで何も発信してこなかったし宣伝もしてこなかったのに、いいねをしてくれた方やフォローしてくれた方
コメントくれた方もいらっしゃったりして(なぜか消えちゃったけど)
すごーく嬉しかったです!
改めてインターネットというものに感動。笑

なかなかゆっくりパソコンと向き合う時間が取れていなかったのですが、少し時間ができたタイミングでゆるく更新していきます♡

(TOP画像は自分たちではなく、お借りしている写真です!)

最近仲良しになってきた姉弟のショット。毎日幸せで27歳の自分に教えてあげたい!
(・・・身バレしないような写真って難しい!)

前回の考察の続きから

前回自分がなぜ28年間彼氏ができなかったのか?
を考察してみたのですが、その続きや新たな気づきを発信します。


保守的だった

これは前回の記事にも共通して言えることだが
やっぱり親に大事に育てられたがゆえに
自分から行動する力が明らかに欠如していた気がする

恋愛に関しては特にそう。

恋愛をしていなくても、家の環境は比較的恵まれていて安定しているし
友達も同じような感じの子が多くて安心しきっていたところがある。

友達といるの楽しい〜ってね。

ガツガツ飲み会に参加したり
合コンしたり
紹介してもらったり・・・

なんて、「そこまでして〜」なんて思っていた節がある。
自分が彼氏ができなかった頃はマッチングアプリが徐々に浸透してきた頃で
やっている友達もポツポツいたが、まだまだメジャーではなかった。

そんなだからこそ、そろそろやばい・・・
と思いつつもマッチングアプリにも一つも手を出さず。
マッチングアプリに頼ってまで〜
って思っていて、
今思うとどこまで保守的なんだよ!って感じる。

今となってはマッチングアプリは結婚相手と出会った場のかなり上位だと聞いて納得するな〜

とまあ、保守的、受け身すぎて
どこかで恋愛は人事感が大きかった気がする。

たまに飲みに誘われたりしても怖気付いたりしてね。
よく言えば乙女すぎました。笑


理想が実は大きすぎた

よく理想は年を追うごとに減ると聞く。

小学生の頃は面白い子・足の速い子
中学生の頃はちょっと悪っぽい子
高校生の頃はカッコよさ?
大学生になると将来性のある人やお金持ち、イケメン、才能のある人・・・
など大人になるにつれて理想が細分化する傾向にあると思う。

20代前半くらいをピークに、最終的には
ちゃんと働いている人
と、まあ結婚相手としては最低限クリアしてほしい条件になるという。笑

そのくらい、全てを満たしている人って、なかなかいないし
いても既に予約済み、売却済みなのだ。(言い方は悪いけど)

そんな中私の理想はなんだかずっとぶれなかったように思う。

口では色々綺麗事を言いつつも、絶対譲れなかった条件は色々あった。

  • タバコを吸わない人

  • 犬や猫などの動物が好きな人

  • 自分より頭がいい人

  • できれば理系

  • 結婚願望ある人

  • 子どもが好きな人(自分の子をもつことは絶対条件)

  • 誠実で絶対に浮気をしない人

  • 私のことが大好きな人

  • 生理的に無理じゃないこと

  • ありふれた苗字じゃないこと

  • できれば塩顔・ソース顔だったら醤油顔

  • 友達が多すぎないこと

  • 共働きしても、有事に備えて夫だけの収入でも暮らしていけること

絶世の美女ですかー!
かぐや姫ですかー!

って感じですね。笑

今の夫がそれをどこまで満たしているか?!

・・・は、どこかで書きます!笑

でも潜在的に口には出さなくても理想いっぱいある人って結構いると思うんです。

友達でもなかなかいい人と巡り会えないって言っている子は
加点式じゃなく減点式で異性と接している気がします。

これもまた後述します。


子供が起きてしまったので続きの2点
「初恋を拗らせていた」
「彼氏がいない人生を謳歌しすぎていた」

はなるべく早めに次回まとめます!

聞きたいこととかあったらコメント残してね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?