見出し画像

魔女の宅急便と🐈‍⬛🎀リメンバーミー💀🎸

最近ひそかにハマっていることに、
異国の料理を食べる!というのがあります。

東京には、外国の料理が食べられるレストランが
沢山あって楽しい。

コースだと2人からしか頼めないお店も結構あって
1人でふらっと行くのが難しいのが
悩ましいところではありますが。

魔女の宅急便の舞台🧹クロアチア料理


今回は週末のランチで
クロアチア料理を食べに行きました✍️

クロアチアは、魔女の宅急便と、
紅の豚の舞台にもなった国だそう。
(ジブリ大好き)

日本からの直行便はないみたいなので、
行くとしたら乗り継ぎで、
12時間以上はかかるみたいです。

日本で唯一のクロアチア料理レストランだそう🇭🇷

京橋にある、Dobro(ドブロ)というお店です。
ドゥブロヴニクからですかね👀

ランチメニューはこちら🙋‍♀️

ランチは、クロアチアセットと
シュトゥルクリセットがありました!

私はクロアチアセットで、
メイン料理はサルマにしました🍽

サルマは結構酸っぱいですよと釘を刺されました笑

前菜。

サーモンのテリーヌ🐟
クロアチアはシーフードが有名みたいです。
柑橘系の(グレープフルーツみたいな味でした)ソースにつけると
また新鮮で美味しかったです。

メイン🥬

サルマが来ました。パンもついてて嬉しい!

確かに日本のロールキャベツとは違うし、
言われてみれば酸っぱいけど
普通に美味しかったです☺️

マッシュポテトをひたして
リゾットみたいにして食べるのもいいですよ、と
教えてもらいました🥔
味変になって楽しかったです。

3週間塩漬けしたキャベツで作ると、
辛くなるんじゃなくて酸っぱくなるんだ〜と思いました。

デザート🍮

ロジャータという名前らしいです。
オレンジのソースがかかった、
かなり固めのプリンでした。

食べ応えがあって、
舌触りがなめらかでした🍊

そしてコーヒーがとても美味しくて、
びっくりしました☕️
おかわりして飲みたいくらいだった笑。

雰囲気のある店内🙋‍♀️

シュトゥルクリが人気みたいだったので、
次はそっちのセットにしたいです🤗

ちなみにシュトゥルクリとは、
薄く平らに伸ばしたパスタ生地に
フレッシュチーズを入れて
何層にも重ねたクロアチア名物…らしいです!

ラザニアみたいな感じになるのかな👀

リメンバーミーの舞台🎼メキシコ料理


もう1つ、メキシコ料理を食べに行った時の記録✍️

こちらは吉祥寺にある
WORLD BREAKFAST ALLDAY☀️

いつでも世界の朝ごはんが食べられる、
大好きなお店です!

朝に限らず、BREAKFASTが食べられます🍳
メニュー✨

2か月ごとに国が変わるのですが、
8、9月はメキシコの朝ごはんでした🌵

アメリカ、イギリス、台湾の朝ごはんは
常時食べられます💡

ちゃんとサボテンが置いてある🌵

その国の概要が載ったパンフレットみたいなのが
テーブルに置かれています。

メキシコの朝ごはん🇲🇽

ウェポス・ディポルシアドスというそう🍴

トルティーヤの上に赤いサルサと
緑色のサルサがかかっていて、
目玉焼きと玉ねぎとインゲン豆を煮込んだ
フリホーレス、チョリソ、ワカモレなども
一緒に盛り付けられています。

なかなかスパイシーな味付けが多くて
情熱の国メキシコっぽい🇲🇽

フリホーレスとかワカモレみたいな
ペースト状にされたおかずって好きです💚

日本とメキシコは直行便があるみたいで✈️
13時間くらいかかるみたいです。

バチェラー5の撮影地でもあったメキシコ🌹
リメンバーミーの舞台でもありますね💀🎸

こうやって、異国の料理が
東京にいながら味わえるのは
なんて楽しいことなんだろうと
思います🙈💞

WORLD BREAKFAST ALLDAYの
10、11月の朝ごはんはモロッコだそう🇲🇦
時間を見つけて食べに行きたいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?