見出し画像

#バナーお題 やり直し 第二弾


デザイナーこばやすさん(@kobayas_s)の
#バナーお題 第二弾のやり直ししました。
前回同様、気になった部分を修正しています。


第二弾のお題は「温泉旅館3大特典アピール」をして、予約へ繋げる一押しをするためのバナーです。

【特典】
❶通常料金より10%OFF
❷貸切風呂 利用無料(要予約)
❸○×美術館ペアチケットプレゼント
----------------------------------
バナー設置場所:旅館公式サイトのTOPページ(予約の導線に近い所)
対象:Web予約・カップル限定
ターゲット:30〜40代 カップル
1泊2食付の通常料金:大人一人12,000円〜
バナーサイズ:W500×H500px

これに対する前回の完成形がこちら↓

これに対して思ったことは
・「温泉旅館」と「3大特典」のテイストと
下の特典3つがマッチしていない。
(上は白文字や抜け文字で落ち着いた印象なのに下は枠有り文字でカジュアルさやポップさを感じる)
・下の特典の文字が背景とかぶって目立たない


修正後がこちら↓

目立たせるために温泉旅館と3大特典に地をつけました。
特典だけ背景つけるとそこだけ変に目立ってしまうので
1番最初に目について欲しい「温泉旅館」に和紙の素材の背景つけて
雰囲気壊さないようにしています。

背景が夜で上部に黒地があるのでそれを生かして文字入れています。
これで「温泉旅館」→「3大特典」→「特典それぞれ」「予約」の
流れで目線が誘導されるかなと思います。
今回は特に、目線の流れに沿って見せたいものを置くことを意識しました。

フォントなのですが、目立たせるためにサイズを大きくするのも良いですが
フォントファミリーがあるものならサイズ変えずに目立たせられるので
良いなと思いました。


1年前スクールに通ってた時「フォントファミリーがあるフォントがおすすめだよ」って先生が言ってましたが
今しみじみと実感しています。
教えられた時にすんなり「確かに!」と理解できるようになりたいな…
プロの方に教えてもらっていたのだからもう少し真面目にしっかりやっておけば…とか思いますけど
過去はもう変えられないしその時の自分がそのくらいのやる気だったのならもう仕方ない!今真面目にやるしかないです。


日本語フォントってフォントファミリーあるものあまり見ないですけど
今回は「塗り+線」で何とか大きく見せています。
線も1pxだと太すぎるんですよね。
全体見ながら、読みやすく目立つ太さにするようにしています。


以上です!
また引き続き作業していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?