見出し画像

#バナーお題 第二弾

こんにちは。
今回はバナーお題の第二弾に挑戦しました!


今回もデザイナーこばやすさんの
#バナーお題で挑戦してます

お題
今回は「温泉旅館3大特典アピール」をして、予約へ繋げる一押しをするために作るバナー制作です。

【特典】
❶通常料金より10%OFF
❷貸切風呂 利用無料(要予約)
❸○×美術館ペアチケットプレゼント
----------------------------------
バナー設置場所:旅館公式サイトのTOPページ(予約の導線に近い所)
対象:Web予約・カップル限定
ターゲット:30〜40代 カップル
1泊2食付の通常料金:大人一人12,000円〜
バナーサイズ:W500×H500px

今回も手順をまとめていきます。

01 旅館バナーを検索

情報量が多いので、情報に優先順位をつけることがとっても大事ですよね。

今回3つ特典があるのですが、そこはどれも重要度は同じなので並列に扱うのが無難かなと思いました。

30〜40代のカップル向けとなるとカップルの写真使った方が目を引くから良いのか迷いましたが、その年齢となると結構落ち着いている方が多いと思うので、しっとりとした温泉の写真と「カップル」の文字で恋人との温泉旅行を連想してもらう方が、年齢層にあってると思いました。

あと、今回は和風テイストをどう表現するかが大事かと思いますが、
私は菱形のモチーフと、明朝体、墨溜まりのある文字で和を表現しようと思いました。


02 ラフ画作成

私はラフ画すごくざっくりで文字とか入れずに
「温泉写真」「文字」って書いて大まかにスペース区切るくらいなのですが、皆さんはもう少し詳細に書いてますでしょうか?
ざっくり書くのがラフと思ってたので、ほんとにざっくりです。笑

03 文字、画像配置

ここから文字配置して、その後画像配置していきました。
今回は写真が暗い部分と明るい部分あって、細かい部分の可読性保つためにどうしようか悩みました。


04 調整

大体完成してから時間おいて離れて見て、
「ん?なんか変!」と思ったところは
変えてます。最初「温泉旅館」の文字を入れていなくて
(旅館のサイト内にあるバナーで温泉の写真ならなくてもわかるかなと思いはしょっていました)
「何のバナーなのかわからない」状態になっていたので
追加しました。当たり前にわかりづらいバナーになっていました。


そして完成形がこちらです。

特典の下にうっすら地を引いて見たのですが
やはり少し読みづらいかもしれないですね。

自分的には完成形良いかなと思ったのですが
特典から上下でテイストが異なって見えて
ミスマッチな感じが何となくします。
「特典1」とかの文字が強すぎるかもしれないです。
温かみのある朱色を使って見ましたが
突然の暖色が主張強いですね。

今回は普段使わない操作(透明パネル、アピアランスで墨溜まり文字)が
できたので、自分の表現の幅が広がったかなと思います。

また今度も挑戦して見たいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?