見出し画像

【ユニアリ】デッキ紹介No.3 ストレイライト

どうも、ノッティーです。
みなさん、ユニアリやっていますか?

やっていますよね?

というわけで(?)今回もデッキ紹介の記事になります。

第1回は初心者におすすめということで「放課後クライマックスガールズ」(通称放クラ)の紹介を、
第2回はCS後というタイミングでしたので、優勝された「ゼロカレン」(紫ギアス)を紹介しました。

第3回に何を書こうか考えていた時にTwitter(Xだ二度と間違えるな)でストレイライト組みたいけど、構築が分からない。というポストを目にしました。
友達のユニアリバーサーカーからもフォロワーがストレイの構築が知りたいと言っていた、と聞き今回は自分が愛用しているストレイライトのデッキの紹介をしたいと思います。

まずはレシピから

自分ユニアリを始めてからずっと調整しているデッキ
諦めない、絶対

こちらが自分がユニアリを始めるきっかけにもなったシャニマスの赤のデッキ、「ストレイライト」です。

ストレイライトは構築が難しい、と言われているのには理由があり、構築、プレイングの段階で気を付けなければならないことがたくさんあるからです。

しかし、決して弱いデッキではなく、コンボデッキとしての側面が強いため、回ったときの出力の高く、相手がストレイライトのデッキの動きを知らなかったときの情報アドバンテージの差で勝てるなど、いいところもあります。


それではまずこのデッキを組む、使ううえで、気を付けるべきところをお話しします。
主に気を付ける点は3つです。

1.イベントカードを多めに入れる必要がある。
2.レイドあさひは相手のターンにBP3000しかない。
3.常にリソースを意識しないといけない。

1つずつ解説していきます。

1.イベントカードを多めに入れる必要がある。

 ストレイライトのカードデザインとして、イベントカードを利用することで効果を発動するカード、が多く存在します。
というより、イベントカードを入れないことにはデッキとして成り立たないようなデザインになっています。

イベントカードはSpecialトリガー、Finalトリガーを除くと普通のデッキにはあまり多く入りません。
理由は簡単で、フロントLに登場して、アタックブロックをすることもできなければ、エナジーLに出てエナジーを発生させることもできません。当然手札がイベントだらけになってしまってはプレイするカードがなくなり、動けなくなってしまいます。

そういった意味で、ストレイライトは
”強い動きやコンボがしたいけど、デッキがイベントだらけになってうまく回らない”
といったことが起きてしまうわけです。


2.レイドあさひは相手のターンにBP3000しかない。

specialの条件が特徴「Straylight」が3種類必要なため、必ず3人をデッキに落とし込まないといけません。

1ドロー1ディスは強いけど、
条件を満たさないと2000までしか焼けない
よっわw

芹沢あさひの担当プロデューサーさん、すみません。でもおたくのアイドルのパワーもう少し上げられませんか…?

 レイドのあさひは必要エナジー4でありながら、パワーは3000しかありません。多分なんかの間違いだと思います。

ユニオンアリーナは4000が偉い、というのはみなさんご存じとおもいます。ですがこのあさひは3000しかありません。今ではタイトル数も増え、カードプールが増えているユニオンアリーナですが、必要エナジー4以上で、相手のターン3000のレイドキャラはこいつだけです。(パンダも3000ですがレイド状態だと常時4000)

とまあ、あさひのパワーの文句は言ってもきりがないのでこの辺にしておきます。

要は3000なせいで、何が悪いかというと、

・ゲンスルーや紅蓮に焼かれまくる
・条件を満たしてないspecialにも焼かれる
・まともなアタッカーのブロックはできない

ということが起きてしまいます。
心が泣きそう…wow

自ターンはあさひはイベントさえ使えばパワーはどんどん上がっていくし、5000以上のときには1ドローとインパクトがつきます。ちょっとだけ強いです。
相手のターンが貧弱すぎてほぼ帰ってこないため、手札2枚使って2AP支払ってレイドして、1ドロー+1点ではこちらが損する可能性が高いということです。

この問題を解決するために、レイド智代子を採用しています。

誰が何と言おうと
これはストレイライトのデッキなんだ…

放クラのデッキでも大活躍だった、レイド園田智代子です。
相手のターンに貧弱なレイドあさひとエナジーLから交代することで、あさひを守りつつ、もう1回アタックすることができます。

基本的に中盤であさひがレイドトリガーなどでレイドした際には次のターン智代子であさひを守りながら戦っていきます。
Finalなどを使用して手札を多く消費してもあさひのドローで手札の維持はしやすいです。
また、相手のライフが残り3点になってあさひからアタックした際はインパクトが通って残り2点になり、あさひがエナジーLに下がるとほかのアタックをブロックしなければいけないため、かなり圧をかけることができます。

1ターンで削りきるというより、2ターンかけて詰め切るということが多いです。

あさひのBP3000という短所をうまくカバーしながら戦いましょう。


3.常にリソースを意識しないといけない。

 このデッキですが、相手のフロントLのキャラを除去する方法が多く、相手のリソースを削ることが得意です

…が、ストレイライト側も、イベントをプレイしないとレイドあさひのパワーが上がらなかったり、color愛依でイベントを捨てないと手札が増えなかったり、場外のイベントの枚数を意識しておかないとレイド冬優子の登場時効果で相手のキャラを退場できなかったりと、意識をいろんなところに割かないといけません。

つまり、相手の盤面やリソースを削ることに夢中になっていると自分のデッキとしての動きが逆に弱くなってしまうということです(プレイングが求められます)

手札が増えるからcolor愛依で脳死で手札を捨てよう、とか、このターンレイドあさひでドローしたいしインパクトも入れたいからイベント2個使おうとか脳死でやっているといつか何かがなくなって止まります。

幸い、手札は増えやすいので次のターンに使う3枚(エクストラドローすると決めて攻めてもいい)は確保した状態で最善の動きをしましょう。


というわけで、気を付けるべき3点でした。
これだけを話すと難しいデッキのように思いますが、ドローするカードがそこそこ入っていたり、イベントをサーチする3冬優子がいたりと、再現性はそこそこあります。
specialやFinalのプレイ回数が多ければ多いほど強いユニオンアリーナではこの長所は間違いなく強いです。

コンボデッキですので、後半の出力に特化しているようですが、序盤は0と1のステップが入っており、序盤も十分に戦えます。

先攻で引きたいカード第1位


後攻で引きたいカード第1位

放クラのデッキと違ってステップのキャラ両方にレイド先が存在しているため、最後まで仕事があります。本当に偉いです。

color愛依は当初必要ないかなと思っていましたが、レイド冬優子のために場外のイベントを増やす、コンボのために手札を用意する、4000として序盤の壁になる、という仕事の多さから4枚入れています。

ところでSR神威とかいうカード強すぎん???


つっっっっっよwww
愛依、いまからでもその和傘をたたまないか…?

序盤引きすぎても0愛依や3冬優子で捨てたりするので、そこまで重くは感じません。
この愛依の使用感でデッキのイベントの配分をコロコロ調整してます。

採用イベントに関してですが、パーツがそろわなかった際の5ルック2サーチのイベントと、2000パンプ2000以下焼きを採用しています。

智代子は特徴が異なるため拾えません。
イベントが多いため、たまに2枚取れないときがあります。
使用感はこのイベントが一番良いです。
序盤で捨てるのにも抵抗がないのが〇

主に終盤に使用します。インパクト無効を退場させたり、1枚でレイドあさひのパワーを6000にすることができるため、詰め寄りの性能です。

たまーーーーに前列のレイド元を焼いたりします。レイドトリガーのケアですね。

まとめ
 ストレイライトデッキの強い点
・除去が豊富
・ドローやイベントサーチが多く手数が増えやすい
・インパクトや5回アタックなど攻めの能力もある
・相手との情報アドバンテージの差

 ストレイライトの弱い点
・イベントが多く構築が難しい
・レイドあさひが3000
・適当にプレイすると動けなくなる
・レイドあさひが3000
・レイドあさひが3000

というわけで、強みはなんとなくわかるけど、構築やプレイは分からないといった方に向けての紹介でした。
マイナーなデッキですので中級者レベルの方にも知識として読んでもらえていたら幸いです。

それでは今日はこのへんで

いつもの賽銭箱も置いておきます。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?