見出し画像

GAUZE

絶対目にする(耳に聴く)言葉。

「GAUZEの真骨頂はライブ」

もう20年以上前の話、GISMが2ndを出した時のイベントが、雑誌「BURST」の記事になっていた。

あまり覚えてないが、「GAUGEは曲が速すぎて何を演っているかもわからなかった。」と書かれていて、「それは大袈裟だろ・・・」と鼻で笑った。

そんな時、渋谷のタワレコが視聴コーナーにGISMの2ndと「顔を洗って〜」を並べた。

何となく聴いた「顔を洗って〜」に一発で心を掴まれた。何よりシンバルの音が気持ち良い。

破壊音と例えるか?炸裂音と例えるか?

理屈はいらない。これぞ「ハードコア」

後にドラムでバンドに加入したが、とにかくシンバルを叩きまくっていた。

「バカの一つ覚え」ってヤツだ。

そして、その時から10年以上を得てGAUZEのライブに参戦した。

場所は新宿のアンチノック。バルカーズが来日した時のPUNK ADICTだった。

「参戦」と言う言葉が相応しい、フロアは正しく戰場。

音楽に出会って34年、あんなにエキサイティングなライブはあの時限りだ。

GAUZEの曲に合わせ、モッシュもダイブも止まることなく皆でひたすら暴れまくる。

PUNKとかハードコアとかでは無い。

もう「GAUZEと言うジャンル」だ。

そして、何よりライブ終了後の客が皆「笑顔」だったのが強烈に印象に残っている。

ミチロウ亡き後、「観たい」と思わせてくれるアーティストはGAUZEだけかも知れない。

新作も過激にブチかましている。

コロナが収束するか?

GAUZEが活動を休止するか?

自身が死ぬか?

昔は「いつ死んでも構わない」と思っていたが、
ふと気付けばそう思わなくなっていた。

この日の夜がキッカケかもね?