見出し画像

THE STAR CLUB

1977年結成、「最新作こそ最高傑作!」と常に現在進行系で走り続けるバンド。

現在入手可能かわからないけど、アルバムはベスト盤含めると50枚ぐらいはあるんじゃないのかな?

例によって手元にあるのは写真の2枚だが。

PUNKPUNKPUNKは1985年発売のメジャー2ndアルバム。

右のキャンサーはHIKAGEのソロアルバム。

初めてライブを観たのは18歳。客のほとんどが革ジャンを着ていた。

とにかくメンバーチェンジが激しく、一時は知り合いがヘルプをやっていたこともある。

その関係で色々話は入ってきていたけど、HIKAGEの人間性に問題がある訳ではない。

まぁ、バンドにかける思いは半端じゃないだろうけど。

また、一般的にはメジャーではないけど、音楽業界ではかなり有名らしい。

今はインディーズだけど、メジャー最後になるのかな?
ビクターの「スピードスター」ってところに居たんだよね。

他には、くるり、Cocco、マッドカプセル〜とかも居たレーベル。

そう言えば、デビューした頃のマッドとスタークラブで一緒に飲んだけど、ほとんど会話が無かったとか聞いたな。

唯一、ドラム同士でドラム談義してたらしい。

でも後にTORUはマッドのサポートやるし、HIROはドラムエンジニアとしてマッドのレコーディングに参加しているから、ここからつながったのかな?

数年前の話だけど、インディーズ時代のスタークラブを西新宿ロフトで観ていた知り合いがライブに行き言っていた。

「HIKAGEが加山雄三みたいになっちまったな。」

YouTubeのコメントでも似たような言葉を目にする。

しかし30年以上前にHIKAGEは自ら「ロックンロールライダー」の中で歌っている。

解散を考えたことはあるけど、「辞める理由」ができない限り活動は続けるらしい。

これもDOLLのインタビューの言葉なので、今はどう思っているか知らないけど。

18歳で結成したバンドを60歳過ぎても続けるなんて誰かマネできる?

この人は尊敬に値するよ。