見出し画像

真島昌利

若い人は彼がソロアルバムを出しているのを知っているのかな?

今の時代だ、知っているだろう。

1stの「夏のぬけがら」2ndの「HAPPY SONGS」そしてこの3rdの「RAW LIFE」で・・・あと1枚あるけど持ってないんだよね。「人にはそれぞれ事情がある」だっけ?

買ったのは買ったけど、リアルタイムでは無かったような?

それと、買ってすぐに聴かなかったし、聴いたら聴いたで随分ズッコケた記憶がある。結果、中古屋行きになったけど、今聴けば違うのかな?

実はブルーハーツのアルバムも、全部は持っていない。

コレクター気質では無いので、聴かないCDは持っていてもしょうがない。

30歳過ぎたぐらいに、ほとんどのCDをUNIONに送った。

1番高く売れたCDは先輩のバンドのCD。

グッズはブルーハーツのFC会報だったか、EAST WESTツアーグッズの写真集。2000円ぐらいだった記憶。

と、脱線したね。戻ろう・・・

1stの「夏のアルバム」はアコースティックな感じ。

2ndの「HAPPY SONGS」はそれをバンドサウンドにした感じ。

そして、3rdの「RAW LIFE」はロック。

本人が「ロックなアルバムを作る!」って作った作品だからね。

プロデューサーは佐久間正英さん。これは真島の御指名。

ブルーハーツの2nd のプロデューサー。

もう亡くなってしまったけど、日本一稼いでいたプロデューサーじゃないかな?調べたりした訳じゃないけど。

ちなみにヒロトは佐久間さんのやり方に、不満が爆発しっぱなしだったらしい。

でも、真島は佐久間さんに何かあったんだろうね。

音源は誰でも聴けるので、このアルバムのライブの話を。

ライブは確か2回。日清パワーステーションと渋谷公会堂。

日清〜はまだあるのかな?渋公も名前が変わったとか?

自分は渋公に行ったんだよね。木曜日だったような?

ホール入口の脇にMステから花が来ていた。

で、このライブはDVDになっているんだけど、実は2部構成。

1部は真島のVo&gとサイドgとバイオリンの3人。

客のトークを拾いながら、ほのぼのとした雰囲気だった。

曲は何演ったかな?

「煙突〜」を演ったのは確実。他は覚えていないなぁ。

時間は1時間も演っていないと思う。

で、1度引っ込んですぐにRAW LIFEのイントロが流れた。

何だかやたら機械的な音で、自分は「SEかな?」と思ったら幕が降りてバンドが登場。

そして1発目のバスドラの衝撃が凄まじかったのを、強烈に覚えている。

音がデカいのではなく「音圧」が凄まじい。「渋公が壊れるのでは?」と思ったぐらいだ。

多分、佐久間さんお抱えのPAだったのだろう。

バックバンドは、佐久間さん・そうる透・三宅伸治にキーボードは覚えていない。

今では観ることができない貴重な面子だよね。

ライブは「俺はしつこいんだよ。」とアンコールを2回演って終了。

そして数年後に、そうるさんとは黒夢の新宿ゲリラライブで再会。スティック飛ばしまくってた。

自分の今があるのは真島のおかげと言い切れる。

もし会って話ができるなら、ヒロトより真島を選ぶ。

まぁ、何を言ったところで「覚えてないなぁ。」と言われるだろうが。