見出し画像

第113回看護師国家試験解説(必修午前23問目)※採点除外問題

【採点上の取り扱い】正解した受験者については採点対象に含め、不正解の受験者については採点対象から除外する。
【理由】問題として適切であるが、必修問題としては妥当でないため

厚生労働省
厚生労働省

トリアージに関する問題ですね!
それぞれについて見てみましょう!

トリアージとは

傷病者などの診療や看護を受ける順番を決定するための過程のこと

トリアージ区分

第1順位
「赤」最優先治療群 直ちに処置を行えば救命可能
第2順位
「黄」待機的治療群 多少治療が遅れても生命に危険がない
第3順位
「緑」保留軍 軽症でほとんど専門的治療を必要としない
第4順位
「黒」治療困難軍 すでに死亡、または救命が不可能

このように分けられます。

トリアージの分け方

①歩行可能かどうか
歩行可能⇒負傷なし⇒「無傷」
歩行可能⇒負傷や体調不良あり⇒「緑」

②呼吸確認
呼吸なし⇒気道確保⇒呼吸なし⇒「黒」
呼吸あり⇒脈拍、意識障害の異常あり⇒「赤」
    ⇒呼吸異常あり⇒「赤」
※呼吸異常は1分間の呼吸回数が9回以下もしくは30回以上

③呼吸・循環の問題や意識障害がないものの自力歩行は不可能
簡単な指示動作に応じる⇒「黄色」

答え

③で黄色のタグが待機的治療群になります

個人的には
なんでこの問題が採点除外に…??と思ってしまいました。
もしかしたら必修というより災害看護の分野の方だと判断されたんでしょうか…??
いずれにせよ、いつどこで災害が起きるかわからないので
これは把握しておくべきですね。


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の活動費や医療の最新情報収集のための教材購入のために使用させていただきます!