見出し画像

自身や家族の健康、食育・・どのように気配りしていますか?スーパーさんに求めること・・などなど聞いてみました!

こんにちは!いいねいいねドットコムです😊

朝晩は冷えたり、昼間は真夏のような日もあり
体調を崩しやすい毎日ですね。
お身体を労わりながら、ゆったりとお過ごしくださいね。

さて今回は「自分自身や家族の健康、食育」をテーマに
300名のお母さんたちへリサーチしてみました。

私もそうですが、自分のことよりも家族の健康を気遣うことも多く
なかでも「食事」については一番自然に気を付けているように
思います。
「食」は基本的なもので、未来の身体・心を創るものでもあるので
とても大切ですよね。
他のお母さんたちはどのような考えで、何を実践されているのか・・
覗いてみましょう。

1. 自身や家族の健康について、気を付けていることはなんですか?

〇 塩分に気を付けて「減塩」表記のものを買う。
〇 発酵食品を摂るようにしている。
〇 夫が高血圧のため、濃い味付けにならないようにしている。
〇 炭水化物を控えめにしている。

などのアンケート結果になりました。
他に興味深い回答として
「白砂糖を使わないようにしている。」
「てんさい糖やハチミツを使う。」などがありました。
皆さんの知識の深さに脱帽です!
毎日のちょっとした気遣いが大切なのですね。

2. 家庭ではどのような「食育」をされていますか?

〇 簡単な皮むき、カットなどをさせて食事作りに参加させる。
〇 食べる前に野菜や料理の名前を教えるようにしている。
〇 苦手なものは無理をさせず、食べられるものを美味しく食べられるようにしている。
〇 野菜を一緒に育てている。

などのお声を頂きました。その他では
「いただきます、ごちそうさま、は必ず言わせている。」
「盛り付けや彩りに気を付けて、食べる楽しさを知ってもらうようにしている。」など
まさに「食育」と呼べる素敵な試みを取り入れていらっしゃる
ご家庭もあるようでした。
ちなみに「給食で良い感じのメニューがあれば、材料を見て真似している。」というアイディアも伺えましたよ😊

3.子供の食生活についてお悩みはありますか?

〇 給食では何でも食べているようだが、家ではあまり食べてくれない。
〇 好き嫌いが増えている。試行錯誤しても食べてもらえず辛い。
〇 兄弟の食の好みが違い過ぎて、メニューがバラバラ。
〇 お菓子ばかり食べている。

というアンケート結果を頂きました。
「分かる~」と大いに賛同されそうな意見ですね☆
どのお母さんも涙ぐましい工夫をされていて、本当に頭が下がります。
子供の毎日の活力となる「食」、少しでもバランスの取れたものを
食べて欲しいのは全てのお母さんの願いですね。

4.スーパーさんが「健康」についての提案をしてくれるなら、どのような内容を求めますか?

〇 シンプルに店内のPOPで提案して欲しい。
(わざわざ動画やアプリは見ないので・・)
〇 お惣菜コーナーでも「グルテンフリー」「減塩」などのコーナーがあったら良いと思う。
〇 ダイエットに効果的なレシピの提案。
〇 ミールキットでも健康志向のものがあると手軽だし良いと思う。

などのお声を頂きました。
こちら、本当にたくさんの回答があり全く載せきれないほどですが
皆さん毎日のお買い物のなかで、色々と思いつくことがあるようです。
ほとんどの回答に共通するのが「店内POP」「店内ポスター」などで
「その場」で目を引くものが良いと感じていらっしゃいます。
シンプルイズベストですね。

いかがでしたでしょうか?
「健康な生活」というと、どうしてもハードルの高さを感じてしまいますが
毎日の食事に少しの工夫で、より簡単に実行できそうですよね。
食に関する考え方は人それぞれですが、家族のことを誰よりも知っている
お母さんたちは、無理なく健康づくりをされているのだと感じました。
私もまずは手軽なことから、真似してみたいと思います😊

最後までお読みいただきありがとうございました!

↑ いいねいいねドットコムでは、お母さんのアンケート結果をまとめた資料と、動画のセットを販売しています。
公式チャンネルにてミニ動画などを配信しておりますので
チェックしてみてくださいね😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?