見出し画像

先月の秋の催しについて~お母さんたちはどのようなイベントに参加してどのような準備をしてきたのでしょうか?

こんにちは!いいねいいねドットコムです(^-^)
今年は暖冬ということもあり、11月になっても暖かい日が続きますね♪
明日ぐらいから少しずつ季節が進んでいくとのことですので
体調に気を付けてお過ごしください。

さて今回のテーマは月初恒例の「先月の〇〇」シリーズです。
いいねいねドットコムでは月に3回、およそ300名のお母さんたちに
アンケートを実施しています。
内容は様々で、ブームのものや、お取引のある企業様から
ご依頼された内容の時もあります。
こちらの「先月の〇〇」シリーズは「実際に行ったこと」をヒアリングし、
お店さん、メーカーさん、そしてお母さん方に来年の参考にして頂いています。

今回は「先月の秋の催しについて」アンケートを実施しました。
秋といえば、運動会、ハロウィン、文化祭、遠足など
様々な催しがありますよね。
詳しく聞いてみました(^-^)


1.先月の秋の催しにまつわるものでどのような商品を購入されましたか?

・秋の芋掘り遠足のためのスコップとお弁当用の食材
・子供にあげるハロウィン包装のお菓子
・運動会のTシャツ
・キャンプ用の寝袋
・ハロウィンの飾りやカボチャ

ハロウィン用に何かを準備された方が最も多かったです🎃
今は100均などでも可愛い商品がたくさんで
身近にお子さんがいらっしゃらなくても、インテリアとして購入された方も
多かったようです。

2.実際至らなかったけど、購入したかったものはありますか?

・日差しが強かったので日焼け対策グッズ
・お月見団子は季節ものでなかなか食べる機会がないので購入したいと思った
・ハロウィン限定のちょっと高級なスイーツ
・キャンプグッズが古くなっていたので新しいものを購入したかった
・子どもにハロウィン用の衣装

3.今年の 「秋の催し」 にまつわる出来事で失敗した事、面白かった事、来年以降の参考にしたいことはありますか?

・ハロウィンのお菓子を色々購入したが、子どもが小さい頃よりお菓子を交換することが減って、たくさん家に余った。
・芋掘りに行きたかったが遅かったので来年は早めに予約したい
・ハロウィン用に個別の袋で用意していた分では足りなくて、急いで有り合わせで袋につめた。 そして30日にもなるとハロウィンのものがほとんど売り切れで普通のお菓子になってしまった。
・下の子の遠足の前日の夜、お米を切らしてることに気付いた!パックのご飯があったおかげで事なきを得た。
・SNSでハロウィン仕様のご飯を作ってパーティーしている人が沢山いたので、参考にして来年はチャレンジしてみたい。

最近では情報収集のツールとしてSNSを利用されている方が多いですよね。
お子さんのキャラ弁もInstagramなどでレシピを見るという声も聞かれました。

4.どのようなことでも良いので「秋の催し」 にまつわるエピソードを教えてください。

・子供が大きくなるにつれて、家でイベントをすることが減ったがせめてお弁当を可愛くするなど工夫しようと思う。
・晴れた夜に月を見られただけで満足だった。
・上の子が成長と共にハロウィンの仮装を恥ずかしく思うようになり、少し寂しい
・運動会でお弁当がいらなくなったのでとても助かった。
・子どもの運動会で久しぶりに体操服姿を見たけど 予想以上にサイズが小さくなっていた。 面倒くさがらず、家でマメに確認しないとと思った

うちの下の娘も小学校に入って運動会での昼食ないので
とても準備がラクです。
コロナをきっかけに色々なところがスリム化されている印象ですね。


いかがでしたでしょうか?
秋は過ごしやすい季節のため、様々な催しも多いですが
皆さんお弁当を持ってちょっと遠出したり
色々な形での「催し」を楽しまれたようでした。


↑ いいねいいねドットコムでは、お母さんのアンケート結果をまとめた
資料と、動画のセットを販売しています。
公式チャンネルにて耳よりなミニ動画なども配信しておりますので
チェックしてみてくださいね!

最後までお読み頂き、ありがとうございました(*- -)(*_ _)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?