見出し画像

暑い時期の食事作り・・どのような変化がありますか?工夫は??聞いてみました!

こんにちは!いいねいいねドットコムです(^-^)

今回も300人のお母さん方に聞いてみました!
テーマは「暑い時期の食事作りについて」

食は生活の基本、どんな時でもお腹は空きます。
また家庭のある方なら、家族のための食事作りは
極論、自身の体調に関わらず日々行われるものですよね(;^ω^)

そのような食事作り・・こんな暑い時期は
皆さん何か工夫されているのでしょうか?

1.暑い時期の食事作りは普段と比べて変化はありますか?

という質問に対して、およそ80%のお母さんが
「はい」と回答されました。

2.その理由、もしくは内容について教えてください。

〇 暑いので、なるべくコンロを使わずに作れるメニューが増える。
〇 腐りやすくなるので、粗熱が取れたらすぐ冷凍する。
〇 麺類が多くなる。
〇 暑い時期なので なるべく早く簡単に作れる物にしたい。

という回答を頂きました。
暑い時期、なるべく時短料理になる傾向があるようです。
あとは子供も夏休みに入るため、サッと作れるものに変わる様子も
伺えました。

3.食事面で夏バテ対策・体力作りで工夫されていることを教えてください。

こちらも「暑さ」に関係している質問です。

〇 お肉や野菜を多く摂る。
〇 昼はそうめんにしても、夜にしっかり野菜や肉、魚を摂るなどして
栄養が偏らないようにしている。
〇 お酢を使ったものやオクラなどネバネバした旬の野菜などを出す回数を増やしている。
〇 敢えて温かいものを食べる。

皆さん、様々な対策をされているようです。
バランス良く、ちゃんと三食食べることが大事だと思われている様子が
伝わってきました。

4.暑い時期に購入が増える食材を教えてください。


〇 アイスクリーム、かき氷
〇 トマトを良く使います。
〇 そうめん、麵つゆ
〇 スポーツドリンク

全て我が家に当てはまります(笑)
スーパーやコンビニを見ても、夏場はアイスや冷菓の品揃えが豊富ですよね。
普段はあまり買わなくても、身体を冷やすために、という理由で
この時期はアイスなどをよく購入するというお声も頂いています。

5.暑い時期にスーパーにあったら良いと思う惣菜メニューは?


〇 具だくさんのおそうめんなどがあれば偏らなくて良さそうだと思った。
〇 温めなくても冷たいままで美味しいスープ系の物があったら買ってみたい。
〇 ベトナムのフォーなど、体に優しいもの。
〇 定番だが揚げ物。できれば揚げたて。暑いときに揚げ物はなるべくしたくない。
〇 鱧や鰻など、大人だけ食べたいものの少量パックが欲しい。

う~ん、とても納得です!
特に揚げ物は、家でやりたくないので美味しく買えたら嬉しいという
お声は多かったです。

他にはお惣菜メニューとは異なりますが
やはりアイスなどの価格は抑えて欲しいというお声も届いています!
スーパーさん、宜しくお願いします(^-^)

いかがでしたでしょうか?
当たり前のように思えることも、他の意見や工夫を聞くと
とても参考になりますよね!
無理せず、真似できることは上手に取り入れていきたいなと
思いました(^^♪

↑ いいねいいねドットコムでは、お母さんのアンケート結果をまとめた資料と、動画のセットを販売しています。
公式チャンネルにてミニ動画などを配信しておりますので
チェックしてみてくださいね!

最後までお読み頂き、ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?