見出し画像

【いいねが読む〇月】2022年12月の予定ベスト5大公開 個人懇談にクリスマスや帰省、年越しと忙しい!お財布の紐はより硬くなる?!お母さん事情をお届け!

こんにちはー
いいねいいねドットコムです!

300人ほどのお母さん達から毎月アンケート調査!
その調査結果の資料+動画セットをお届けしております。

今回は 2022年12月について

・12月の予定ベスト5
・予定に対しての準備
・困っていること&気になっていること
・(おまけ資料)12月に纏わることを自由に意見

を調査しました!

設問に対して何人か…といった数字だけでは読めない
「なぜ?」「どうして?」まで深く濃く聞き込み、
しっかり資料化してお届けします。

この資料から動画ではよりお母さん達の状況や考えていること
そしてお買い物へ行く時に利用しているお店さんへ
どんなことを求めているのか?など
弊社代表の衣笠がセミナーの様な形で詳しく解説した
15分~30分程度の動画がセットとなっています。

ここでは、そのアンケート調査結果を詳しくまとめた資料の一部を
少しだけですが、ご紹介したいと思います!

そして、有料動画の一部をギュギュっとショートにしたサンプル動画もありますので、
是非、併せてご覧ください◎

■いいねが読む12月 サンプル動画

■2022年12月の予定 ベスト5を公開


第1位 クリスマス
第2位 実家へ帰省
第3位 大掃除
第4位 家族旅行
第5位 PTA・自治会

という結果となりました。

第4位の「家族旅行」では
スキーやスノボ旅行、
年越しライブへの参加も兼ねた年末年始の旅行だったりと
コロナ禍前までは恒例だった行動を今年は再開したいという声が多くありました。

その準備には
旅先や日程の決定や予約など以外に移動中のお菓子や軽食、ドリンク等の
購入
をあげる声がたくさんありました。

車で移動する予定の人も多く、渋滞に巻き込まれるかもしれないし
それでなくとも長距離移動だったりすることもあって

「どんなものを購入すれば子ども連れの長時間の車移動が
子どもも大人も楽しいものになるのか」

というのを今からお母さん達は調べ始めています。

初家族旅行の人もいますし、
以前までは毎年行ってた人も数年ぶりの旅行となれば
どんなもの持っていってたっけ?何があれば便利だっけ?
と忘れてしまっている人が多くいますからね◎

そこで、是非お店さんには
子ども連れの長距離移動に良いアイテムの提案をしてもらえると嬉しいです!
POPがあればなお喜ばれると思います◎
今は主にSNSで情報収集する人が多いですが、
いつも利用するスーパーさんからの提案はまだまだ強いです!

SNSで知って「おっこれいいな」
と思った情報でも忘れてしまうことも多いです。
実際に買い物に行った時にリアルタイムで役に立つ提案や情報が
目に入ってくればとてもありがたいです。

■価格高騰の影響で今年のクリスマスやお正月は節約を意識?


おまけ資料として
12月に纏わることを自由に書いてくださいという問いに対して
今年の12月は価格面を気にする回答が多くありました。

12月といえばクリスマスがやってきますよね。
コロナも落ち着いているので本当ならいつもは行かないお店で食事をしたり
家でのパーティーもいつもより豪華でおしゃれな食卓にするために奮発したいところです。

いつもは買わない価格帯の食材やお酒を購入することが多い年末年始の食事だって
今年は

「あまりに価格が跳ね上がっていれば購入しない」
「かなり厳選して買い物をする」
「控えめな年末になりそう」

といった声が多いです。

あと、年末の買い物のタイミングは
ここ数年で年末年始にお休みするお店が増えていることもあって
休み前は混雑するだろうけど、休み前だからこそ割引されるのでは?
と予想してそこを狙おうと計画している人もちらほら見かけます。

価格高騰で家計が大変だからといって
“ただ買わない”のではなく
“お店で価格を見て厳選して購入する”という人が多い印象
です。

是非、お店さんには
○日~○日は
特価商品が多いですよ!
とか
年末年始にちょっと奮発出来るメニューがお得に購入できますよ!

などお得な情報を期間の直前ではなく
早めの時期からお知らせしてもらえると嬉しいです!

以上、こちらでは本当にほんの一部だけをご紹介しました。

この記事をご購入いただけますと
2022年12月の資料全て+動画フルサイズ版をご覧いただけます!

お母さん達はどう感じているの?
何を求めているの?
どんなことに興味があるの?
この資料について詳しく聞きたい!

という方は下記より是非、お気軽にお問合せくださいませ!

また、こちらのnoteでは、ひと月分ごとのご購入(3,300円税込)が可能ですが、
12か月分のご契約(33,000円税込)もご用意しています。
本来12か月だと39,600円のところ、お得な33,000円(税込)です。

こちらのご契約についても同じく下記のよりご連絡ください。
お問合せ、ご契約お待ちしております◎

よろしくお願いします。

ここから先は

13字 / 1ファイル

¥ 3,300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?