見出し画像

「冷凍食品について」・・家庭での位置付けが変わってきましたがお母さんたちはどう思う?

こんにちは!いいねいいねドットコムです😊

あっという間に1月も半分以上が過ぎました~(゚д゚)!
年末年始の一息もあっという間・・毎日忙しくお過ごしの方も
多いと思います。
周りではインフルエンザや胃腸炎が流行っていたり
家族も含めて体調の管理が大変ですが
免疫を上げつつ、一緒に頑張って参りましょう😊

さて今回のテーマは
「冷凍食品について」です!

皆さまのご家庭では、冷凍食品はよく使われていますか?
突然のお弁当や、あと一品という時の救世主でもある冷凍食品。
今回もおよそ300名のお母さんたちに詳しく聞いてみました♪


1.どのジャンルの冷凍食品を活用していますか?(複数回答可)

①主菜(餃子、唐揚げなど)・・・90.7%
②主食(パスタ、炒飯など)・・・62.8%
③副菜(煮物、きんぴらなど)・・・34.9%
④デザート(大学イモ、たい焼きなど)・・・32.6%

2.最近の物価高騰の影響で家庭での冷凍食品の位置づけはどのように変化しましたか?

・野菜や根菜類が、生のままだと高くて買えないので全て冷凍になった。
・牛丼屋に行かずに冷凍牛丼を買うようになった。
・作れそうな物は作って冷凍している。
・常備として買っておこうという冷凍食品は減り、常に使う物だけ買うようになった。
・お惣菜を買わずに冷凍食品でお昼のおかずの一品にすることが増えた。

これまではお弁当のおかずなど、二番手~三番手の立場だった冷凍食品ですが、食事でメインとして使われている方が増えているようです。

3.冷凍食品に対して改善して欲しい点について教えてください。

・ジップロックなどにしてほしい。
・お弁当用の小分け商品はいらない。バラ凍結のほうが好きな分量を取り出せるので使いやすいから。
・レンジにかける時にラップが必要なものがあり、温める1回だけのためにラップを使うのが嫌だ。
・パスタは、お皿にのせなくてもレンチンできるようにしてほしい。
・表示の時間通りにしてもムラが出来たり固まることがある。

朝のお弁当作りなど、バタバタしている中で
中身を出し入れするのにチャックタイプの袋が便利だというお声は多かったです!

4.スーパーに置いてほしい、あったらいいなと思う冷凍食品はどのようなものですか?

・冷凍弁当セット。
・鍋用、煮込み用、などカット野菜が詰め合わせになっている冷凍食品。
・子供のご飯セットみたいなものや、離乳食を是非おいてほしい。
・ご当地のスイーツや有名店のケーキ。
・大袋のたこ焼き、バン類。

今ではどんなものでも冷凍できるイメージですよね(*^^*)
冷凍の方が新鮮なものも多く、いつでも冷凍庫でストックできるのも
魅力の一つです♪

いかがでしたでしょうか?
昔から身近な存在である冷凍食品ですが
各ご家庭での位置付けは大きく変わっているようです。
これからも新しい冷凍食品に、私も注目していきたいです😊

↑ いいねいいねドットコムでは、お母さんのアンケート結果をまとめた
資料と、動画のセットを販売しています。
公式チャンネルにて耳よりなミニ動画なども配信しておりますので
チェックしてみてくださいね!

最後までお読み頂き、ありがとうございました(*- -)(*_ _)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?