見出し画像

新年度が始まります!!聞いてみました、『新年度の食の変化について』

こんにちは、いいねいいねドットコムです!

気が付けば3月も終わりに近づき
あっという間に新年度突入です(;^ω^)

この時期は別れと出会いが入り混じった
なんとも特別な季節ですね。
来年度も良い出会いがありますよう、願いながら
行ってみましょう~
テーマは『新年度の食の変化について』

1.4月からの「食の変化」で気になることは何ですか?

・子どもが少食だけれども、中学生になったら給食を頼もうと思っている。毎日残すことになりそうなのが心配。
・子どもが入園し、給食が食べられるか。
・今まで、完全給食生活だったのが、お弁当生活になるため。
・幼稚園入園後のお弁当(偏食なので)。

などの回答を頂きました。
やはり、お子様の入園・入学に伴う食生活の変化は大きいようです。
なかでも初めての給食、というハードルはお母さん方にとっても
気になる要素の一つのようですね。
「ちゃんと食べられるか」ということもそうですが
「お弁当を作らないといけない」生活へチェンジする不安も
多少はあるように思います。

2.朝ごはんや朝ごはんの準備において今までと変わる事は何ですか?

・朝が早くなり朝食に迷う。
・朝ごはんを作るようにしないといけない。
・仕事を始めたら、シリアルやヨーグルト、市販の焼おにぎりが増えそう。
・在宅ワークの日ができたので、少しゆっくり準備ができるようになった。
・食べる時間がバラバラなので、ご飯のお供になるおかずやお漬物を常備している。

などの回答を頂きました。
やはり生活の変化(親子ともに)に伴い、朝ごはんを準備する時間など
色々考えられているようです。
特に朝はバタバタすることが多いので
様々な工夫が大切になってきますね。

3.4月からの食生活の中でスーパーにどんな商品があれば助かりますか?

・手軽でボリュームのある冷食、小分けで朝にも食べられるパン。
・時短で作れるキットや子供の朝ごはんに向いているもの。栄養価が高いものなど。
・お弁当向けの、冷めてもおいしいおかず(冷凍食品)。
・パパでもできるすごく簡単なミールキット。
・無添加で薄味、安心安全なお惣菜。
・添加物の少ない国産原料だけを使った体に優しい冷凍食品が欲しい。

などの回答を頂きました。
やはりお弁当に欠かせない冷凍食品へのニーズが多いようでした。
味はもちろん、無添加だったり、身体に優しい冷凍食品は
子供にも安心して食べてもらますね(^^♪

あとは在宅ワークの合間にサッと作られるミールキットも
求められているお母さんが多いようですね。

4.晩ごはんや晩ごはんの準備において今までと変わる事は何ですか?

・朝に下ごしらえをする。惣菜を買うことが増えそう。
・中学生になって毎日クラブがあると帰ったらすぐなんか食べると思うが、お菓子では足りないと思うので、晩ご飯までの軽食を準備しないといけないだろうなと思う。
・宅配食材になった。
・子どもたちの帰宅時間が遅くなったので、仕事の帰りに買い物に行き、メニューを考えて作る。

などの回答を頂きました。
やはり自粛期間が終わり、お母さん方の仕事が再開となると
どうしても帰宅後手の込んだ調理は難しいですよね。
出来れば、出勤前に下ごしらえをしておきたい、というお声が
多かったように思います。
子供の学校生活も通常に戻り、晩ごはんや準備のタイミングも
変化したように感じますね。

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.*.○。・.: * .。

いかがでしたでしょうか?
4月になり、生活が変化すると食生活も大きく変化することが
分かりました。
お母さん方の工夫や努力があってこそ、
充実した生活が送られるのですね~(*´ω`*)

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

YouTubeも宜しくお願いします↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?