値上がりによって、食生活に変化は?スーパーさんへの「こうだったらいいな」も聞いてみました!~ママさんアンケート

こんにちは!いいねいいねドットコムです(^-^)

夕暮れも早くなり、少しずつ季節が進んでいる様子を感じますね。
一日の中で、涼しい時間が段々と長くなる、この季節。
秋が大好きな私には、待ち遠しいです(^-^)

さて、先日のNOTEでも触れましたが、世間は兎にも角にも
「値上げラッシュ」ですね(;^ω^)
既に何度も値上げを繰り返している商品もあったり
家計を管理するお母さん方にとっては、頭を悩ませる日々ですよね。

そのような中、家庭における「食生活」や「買い物」には
どのような変化があるのでしょうか?

今回もおよそ300名のお母さんたちにご協力を頂き
一部にはなりますが、アンケート結果をまとめてみました。

1.値上がりによる食品や食材の質へのこだわりに変化はありますか?
また、それはどのようなものですか?

○ 量を減らした
○ 野菜は極力冷凍モノは避けていたが、ホウレン草やブロッコリー、茄子など冷凍野菜を購入して利用するようになった。
○ 食パンは添加物の少ない「○熟」を買うようにしていたが、その時々で安いものを買うようになった。
○ プライベートブランドを以前よりも利用するようになった。
○ 国産にこだわっていたが、中国産以外の外国産のものを取り入れるようになった。

やはりプライベートブランドは家計の味方ですね!
近頃では、どのスーパーさんでも取り扱いがありとても心強いです。
プライベートブランドと言っても、表示を見ると有名メーカーが製造していたり
味も品質も違いはないと、個人的には感じています。
それでも価格は2/3ほどの場合もあり、利用する価値は大いにあると思います。
アンケートでも、プライベートブランドという単語は多く見られました(^-^)

2.値上がりによる普段の買い物はどのように変化しましたか?

○ 安い価格の時にまとめ買いをする様になった。作り置きをすることが増えた。
○ 回数を減らした。
○ 値上がりした商品はまとめ買いをやめた。
○ 本当に必要かどうか、冷蔵庫にあるもので代替に出来ないか、考えて購入するようになった。使わないといけない食材が高い時は、別のもので代用する。

「出費=食費」と考えると、その機会自体を減らすという考えもあるようでした。
毎日食事作りをしていると、絶対に必要なものは欠かせないので
それ以外の部分で工夫をされているようです。
スーパーをいくつかはしごしている、というお声も聞かれ
皆さん様々な努力をされていますね。

3.値上がりしたことでご自身が工夫されている事を教えてください。

○ 肉類は、大型パックを購入し、1回の必要量に分けて冷凍するようになった。
○ 食以外の部分で節約している。
○ できるだけその時安い食材を使う。
○ 安い時に買う、安い店で買う、安い食材を中心にメニューを考える。
○ 油などは揚げ物用の鍋を使うと油を大量に使ってしまうので、フライパンで揚げ焼きをするようにして節約をしている。

値上がり以前に比べると、「考えなしに買うのをやめた」という感じがしますね。
「安いお店」の情報収集力が特に優れているお母さんならではの工夫が見られました。
調理法でももやしでカサ増ししたり、取り入れやすそうな工夫もたくさん聞かれましたよ(^-^)

4.値上がりは仕方がないがこんな売り場や取り組みならついつい買ってしまうかも・・ということがあれば教えてください。

○ B級品の売り場を作って欲しい。
○ わかりやすく無添加や健康志向向き等コーナー化してほしい。価格以上の価値が知りたい。
○ まとめ売りで安く!セットで買えば安い!みたいなのを色んなコーナーでしてほしい。
○ 値上げが止められないなら、せめて「ポイント2倍デイ」とかを増やしてポイントで還元してほしい。

見切り品=状態が悪い、ということではないんですよね。
私も安売りワゴンの中をチェックしますが、ものによっては
まだまだ賞味期限が先のものがあったり、大変お得に感じることがあります。
少々高くても、必要なものなら購入しますし
それ以上の価値を感じられれば、むしろ安いと思うものもありそうです。

いかがでしたでしょうか?
ほんの一部ではありますが、お母さんたちの考えていることや
日々の取り組みについて、お伝えしました。

次回のアンケート内容にもご期待くださいね(^-^)

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

↑ いいねいいねドットコムでは、お母さんのアンケート結果をまとめた資料と、動画のセットを販売しています。
公式チャンネルにてミニ動画などを配信しておりますので
チェックしてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?