空を見上げて

小さい頃から空を見上げるのが好きでした

僅かに残っている小さい頃の記憶に
空を見上げていた自分を覚えています

夜の住宅街。
車を停めて買い物袋を持った母と、
家へと続く駐車場を歩く。

「お母さん!
今日の月、赤くてなんか怖いね · · ·」

「ほんとだね、ちょっと不気味だね」

本当に他愛もない会話だが、
なぜかあの日の光景が忘れられない。

今まで何度も月を見てきましたが、
あの日のように真っ赤に染まった月には
未だに出会えていません。

おばあちゃんの家には屋上にベンチがあって、
2人で星空を見上げることもありました。

新聞に流星群のお知らせがあると
お互いに知らせ合って、
離れていても必ず感想を言い合いました。

地元を離れて、都会に出てくると
どこを見ても星が見当たらなくて、
月すらも大きなビルの影に隠れていました。

嫌なこと、辛いことがあると
自然と空を見上げています。

それなのに、何も見えない。

心の支えが無くなった気がしました。

家族や友人に会えないのと同じくらい、
月や星が見えないのは
私にとってとても辛いことでした。

ビルの影からたまに月が見えた日は
心が軽くなりました。

私を支えてくれていた影武者はお月様でした

#月 #ひとりごと #幼少期の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?