クラウドファンディングで15万円のリターンを購入しました

どうも、このところ急に寒くなってきて、絶対に外出したくなくなってきたnoteです。
鬼滅の刃はいつ見に行くか悩みどころです。

さて、先日実施されていたクラウドファンディングにて面白い買い物をしたので、本日はそちらについて書いていきます。

このところ、クリエイター様にボードゲームの制作を依頼するということにとても興味があり、色々調べたりアドバイスをもらったりしていました。

その中で最も興味があったのは、Sharkyuu Games( @sharkyuu_games )というゲームサークルさんが、時々クラウドファンディングのリターンとして出している『オリジナルゲーム制作プラン』でした。


少しだけSharkyuu Games様について説明させていただきます。
こちらのサークルは、マッチ箱サイズのゲームを500円で販売する「PAYASO」というブランドを手掛けているゲームサークルです。

ゲームの完成度もさることながら、特筆すべきはその販売戦略とブランディングの上手さで、統一感のあるデザイン性や奇抜なテーマ性によって独自のファンを獲得し続けています。

また、企画も面白いものが多く、以前ボードゲームカフェ応援を目的としたクラファンを開催された際には私も支援させていただきました。


そんなSharkyuu Games様より、念願の『オリジナルゲーム制作プラン』がクラファンのリターンとして出ていたので、即購入させていただきました。
該当のクラファンページはこちらです。


購入にあたっての思惑など

本リターンの価格は15万円。
リターンの内容は、Sharkyuu Games様とコラボゲームを制作して、その売り上げをいただけるというものです。

ゲームは1000部作成され、1つ売れる毎に300円、すべて売れると30万円の売り上げを受け取ることが出来ます。
この時点で優良投資案件なので、買わない理由がありません。


さらに、ゲームを一緒に作るという素晴らしい機会ももらえるため、こちらも最大限に活用していきたいです。
私はゲーム制作をしていないので、制作の機会が欲しい別の方に挑戦の場として提供するのが一番良さそうです。

というわけで、ゲームを制作したい学生達が集まったチーム『アニマルウィップ』に相談してみたところ、「ぜひ挑戦したい!」との返事をもらえたので制作に関しては丸投げすることにしました。


少し前の記事にも書きましたが、アニマルウィップは次回春ゲムマを見据えてすでにボードゲームを制作中です。
しかも、現在の世相や前回のゲムマの様子を考慮して、これまでの制作を一度振り出しに戻したばかり。
今まさに死にそうな感じでゲーム制作に打ち込んでいます。

そこにもう一件並行してゲーム制作をすることになったのでこれはもう大変ですね! どんどん面白くなってきました!

とはいえ、今回のことは大変なことばかりではなくメリットも多そうです。
コラボゲームのシステム決定~発売の時期は春ゲムマを挟む形になるので、同時期に発信する内容が増え、相乗効果で両ゲームの売り上げに影響してくれればいいなと思っていたりします。

というわけで、アニマルウィップには引き続き死なない程度に頑張ってほしいと思います!
Sharkyuu Games様、何卒よろしくお願いします!

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました!


おわりに

本アカウントでは、ボードゲームを気軽に職業として選択できる未来を目指し、毎日発信を行っています。
全てのボードゲーム関係者様を応援しています。





最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートして頂いたお金は全て、施設へのボードゲーム寄贈や制作支援に使用させていただきます。