クラファン開始しました! 諸事情により目標金額の300%が必要です!!

どうも、色々考えることが多くてすっかりテンションが上がっているnoteです。

さて、ここ数日承認待ちで焦りが募っていたクラウドファンディングですが、つい先ほど承認が完了したので早速公開しました。

一部修正する部分などもありましたが、Campfireのご担当者様の迅速な対応によりなんとか今週中に公開することができました!
本当にありがとうございます! 大好き!!

これでどうにかプレゼントをクリスマスまでに間に合わせることはできそうですが、ここで他の問題が浮上してきました。
今回はその点について記載していきます。

事務局からの修正点

今回が初めてのクラウドファンディングというところで、私の不勉強ゆえに運営サイドから色々と修正点をいただきました。

どれも確認程度のものだったのですぐに対応できたのですが、一点だけなかなか難しい課題がございました。
それは、「寄贈先の施設名を明記しなければいけない」という点です。

今回、施設関係者からお声掛けいただいた際に、いくつかの団体から「施設の名前は公表しないでほしい」というご要望をいただいておりました。

施設関係者としては、利用している子供たちの安全を守るためにもプライバシー保護には敏感になって当然だと思うので、「〇〇県内 某学童施設」という形で対応したら良いかなーと考えていました。

しかし、申請の際に上記事項を運営側から指摘され、修正するように求められてしまいました。

考えてみればこの指摘はクラウドファンディングの運営事務局としては当たり前のことで、支援金を仲介するという立場上、資金の使用用途は明確にしてもらう必要があります。

施設名を明らかにしないまま支援金を募ることがOKなら、寄贈を騙った詐欺に利用することもでき、運営事務局としてそのようなことは避けなければなりません。

とはいえ、施設名の公開を避けたいと言っている方々にその強要をすることはできませんし、公開しないならゲームを寄贈しないというのは絶対に絶対に嫌でした。

どうしようかなーと考えた結果、設定金額よりはるかに多くの金額を集めてそのお金で寄贈しよう、ということにしました。


というわけで、今回のプロジェクトページでは施設名の公開に合意を頂いている団体だけを記載し、その予算だけを申請しています。

しかし、本当に必要な予算は以下の通りになります(修正前に書いてた情報)。

・島根県立大学津和野サテライトオフィス「喜多屋」 ¥10,000
購入予定リスト:ウボンゴミニ、バッティング、インパクト、ドラえもんドブル

・山形てのひら支援ネット 子供食堂「楽」
¥10,000
購入予定リスト:ウボンゴミニ、バッティング、インパクト、ブロックス

・京都府内 某学習支援施設
 ¥10,000
購入予定リスト:ウボンゴミニ、バッティング、インパクト、ブロックス

・兵庫県内 某放課後等デイサービス
 ¥10,000
購入予定リスト:ウボンゴミニ、スティッキー、トーキングゲーム、カタローグ

・某子ども緊急相談・子どもシェルター
 ¥10,000

購入予定リスト:カタン、ドミニオン、ニムト、ブロックス、ガムトーク

・某海外支援団体
 ¥10,000
購入予定リスト:コヨーテ、ペンギンパーティー、ニムト、コロレット、ピッグテン

ゲーム購入費計:¥60,000
システム利用料:¥13,000

合計:¥73,000


というわけで、本当に必要な予算は公開しているプロジェクトの実に300%となります。
なお、予算を超えた分は他の施設に寄贈しても問題が発生しないよう、プロジェクトページにも以下の追記をしておきました。

『万が一支援額が目標金額を超えた場合は、寄贈するゲームの追加や別の施設への寄贈に充てさせていただきたいと考えています。』

これなら事務局の方針にも従っているし、嘘も全くついていません。
施設や子供達にも安心してボードゲームを楽しんでもらえるので最高かなーと思っています。
そんな感じなので、何卒ご支援のほどよろしくお願いします!


なお、今ページを確認したところ、早速100%に到達しそうでした。まだ公開したばかりなのに、みんな神様か。好き!
目標は300%なので、引き続きよろしくお願いします!

ページのリンクは↓


おわりに

本アカウントでは、ボードゲームを気軽に職業として選択できる未来を目指し、毎日発信を行っています。
全てのボードゲーム関係者様を応援しています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートして頂いたお金は全て、施設へのボードゲーム寄贈や制作支援に使用させていただきます。