見出し画像

WEBライターへの道⑥WordPressを学んだら一気に自信がついた!

ライターコースを終えて、最後にコレをやりたい!と思っていた講座が、WordPressコースです。
3週間で自分のページを装飾できるようになるまで育てていただきました。

WordPressとはなんたるか?からのスタート


あれこれ学んでから最後はこのコースをやりたい、と思っていたのが、クラウドワークスさんの「WordPressコース」
ライター講座では、ちゃんとした記事の構成などを学び、添削などもしていただき、よし、なんとかイケる!と思ってきた頃、案件獲得への準備として最終段階(と私は確信)のWordPressコースをやってみることにしました。

そもそも、最初は自分で始めようと本屋に行ってみたのですが、数冊しかないうえに、手に取って見ると、なんとも難解な感じ。
これは挫折しそう、と瞬時に思いました。
そこで、再びクラウドワークスさんにお世話になってみることに。
初歩的なことからやってくれるのがこのコースのいいところ。
とはいっても、3週間でどこまで身に着くかは自分しだい!ということで、また未知の世界にスタートです。

導入から公開まで


自分で始めるとなると、サーバーはどこにすればいいのか、という初歩の初歩のところからつまずくのは間違いなし。
とにかく何も知らないですから。笑
そのあたりから、わかりやすい動画で教えてもらえました。
導入方法、最初に設定する場所や内容、などからスタートし、あれよあれよという間に投稿まで。

途中、私がつまずいたのは、まずWordPressよりも動画のメモの取り方。
ライターコースでは、講義をまとめる感じでメモをとっていたのですが、
今回のコースは同じような感覚ではまとめられず、しばらく迷走。
1週目の終わりあたりでやっとコツをつかみ、なんとかまとめれるように成長。

あとは、親・子関係など、動画だけでは??ということもあったので、そこはSlackで質問した方への答えを参考にしたり、動画を再視聴したり、自分で調べたり。
そう、自分で調べるまで、こんなに世の中にWordPressのことが掲載されているサイトがあることすら知らなかったので、調べることでどんどん自分の知らなかった世界を知り、上書きされていく感じでした。

公開してからは、自分のページに色々な設定や装飾をしてカスタマイズ。
ここでも「ブロック」そのものの考え方を間違えていたり、装飾がうまく表示されなくて、またしても迷走しましたが、途中で原因に気づくことができなんとか解決。
先週の自分より成長してるに違いない!と自分で励ましつつ、3週間やりきりました。

自分のページが完成した感想と今後の展望


というわけで、3週間で自分のページが完成しました。
課題以外にも、自分でページを増やし、ゆくゆくはポートフォリオサイトとして使おうと、そのページの準備まですることができました。
最終的に完成したページの添削もしていただき、自信もつきました。

よく見かけるようなWEBサイトを自分でも作ることができた、ということは素直に嬉しいですし、noteともまた違うWEBサイトの作り方が楽しかったりして、やはりこの講座をやった甲斐があった!、やってよかったなと思いました!
ここまで出来たら、きっとお仕事で入稿とかもできるようになる…んでしょう!きっと!!

今後は自分のページを更にカスタマイズし、有料のテーマなども買ってみようかな、など想像は広がるばかりです。
記事も書きつつ、ページも作りつつ、やっと案件応募への準備が整った、という感じです。

ここからは、実績を積むべく、案件獲得に向けて地道に営業活動や応募を頑張っていこうと思っています。
下地はできた!といったところでしょうかね。
これからも引き続き頑張ってみようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?