見出し画像

2024年上半期を振り返った話

あっという間に2024年も半年が経過。
早い・・早すぎる・・。
年始に意気揚々と今年の目標を20件も掲げていたことを思い出したので、
ここで振り返って反省してみようと思う。


✖ 週に2本は投稿する
 (まずはここから)
 ⇒最初こそ書けていたが、どんどん忙しさにかまけて後回しに・・。

▲ 各タイトルで記事を書き溜める
 (ということはまだ溜めてないということ)
 ⇒結構書き溜めたが、数か月で底をついた。また溜めなければ・・。

▲ 書く仕事をスタートする
 (あと2年後には本格化させたい)
 ⇒これは長期目標だけあって、着々と進んできており、地道にコツコツ。

✖ PowerPointやGoProの修行をする
(どちらもごく浅くしか使えてないので)
 ⇒どちらも止まったまま・・。機会がないので使うに至らなかった。
  代わりに、WordpressやGoogleスプレッドシートが使えるようになった。

✖ 新規LINEスタンプを作る
(細々と売れているのもあるのだが違うものも作りたい、と何年も寝かせている案件。次は?と簡単に言ってくる家族の理想と、全然絵心がないので先に進まない現実)
 ⇒これも止まったまま・・。頑張らないと!

✖ あつ森の島改造をする
(ある程度素敵な島にした満足感からやる気を失って早1年。肩こりとの戦いにもなるわけで)
 ⇒あー、思い出させてくれてありがとう!今日やります!草を取らないと!!

〇 トイレのリフォームをする
(せめて壁紙だけでもなんとかしたい)
 ⇒完了! 壁のあと、床のクッションフロアも1人で貼り替え完了!

✖ キッチンのリフォームをする
(扉を明るい色に塗り替えたい、棚を作りたい)
 ⇒ここは手付かずのまま・・。

✖ 脱衣所のリフォームをする
(洗面台改造、とにかく狭いので収納を増やしたい)
 ⇒ここも手付かず・・。

〇 NISAか株を始める
(口座開設をして1年、結局何もせず寝かしている)
 ⇒無事開設! わかったのは「楽しい」「もっと早くやればよかった」

✖ ジムに行く回数を増やす
(元々少ない中、現在週1以下に減っている)
 ⇒増やすどころか、辞めました・・・。

✖ あわよくば5キロ痩せる
(通勤の際に往復1駅分は歩いてはいるものの毎日でもなく、ジム頼りな気も)
 ⇒違う意味でずっと現状維持・・・。

〇 血管年齢を若返らせる
(なかなか難しいのは分かっている)
 ⇒理由はよくわからないが若返った!70歳から58歳に!

▲ あらゆる不調に打ち勝ち健康を取り戻す
(ノンアルに飽きてきたのでお酒を飲みたい)
 ⇒体調はすこぶるいいが、蕁麻疹は相変わらず。断酒は継続中。

〇 子育てが終わりそうなので生活費を根本から見直す
(春から社会人になって離れていく…はず)
 ⇒お金の使い道を一新して、キャッシュレス生活スタート中

✖ 20年以上放置している家族の写真をなんとかして整理する
(データでもなくプリントの写真をどうするべきか、思っては蓋を閉めて見て見ぬふりの数十年)
 ⇒あー、夫に納戸に収納されてしまった時点で長期封印の予感・・。

▲ 服を断捨離する
(毎年しているのに決定力に欠けてなんだか多いまま)
 ⇒やや断捨離できている、はず。

〇 何か資格を取得する
(漢検準1級か、登録販売者だが、なんとなくな候補なだけあって、目的は薄く何のために?が強め)
 ⇒とりあえず、WEBライター検定3級は取れた!

✖ スイカゲームでスイカを2個作る
(そもそも1つ作るのも至難の業のくせに高望み)
 ⇒これは不可能な気がする・・・。

▲ 国内旅行に行く
(1人でも家族とでもいいので行ったことのない場所へ旅したい)
 ⇒秋にざっくり予定中。今度こそ決行したい!

というわけで、
5件しか達成できていなかった現実・・。
頑張ってもだめだった、というより、掲げすぎて忘れてたことのほうが多かったような気がする。

下半期は、中途半端に進んでいる▲が5件あるので、これを〇にしていき、
✖だった10件は、努力目標として思い出しながら頑張っていこうと思う。
年末に振り返るのが楽しみなような、怖いような。

でも、年始に目標を掲げるのはいいことだったな、と半年経過して初めて感じたので、来年もぜひ続けたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?