見出し画像

8/23(水)観劇4回目②



8/24(木)に『ヴァグラント』公式アカウント様から、このダイジェストクリップが。

なので、歌詞に触れてもOKだと思いますので。
『丸をつけましょう』の歌詞。

🍀丸をつけましょう🍀

  • 「だいたい」大丈夫。

  • 「言い張りたい」。

晴一さんだな‥と個人的に強く感じる部分。
先日 noteに書いたのはこの歌詞の事を
言いたかったのです。
具体的な歌詞を書けなかったので
もどかしかった‥。
公式さんがダイジェストクリップを公開してくださったので、書く事ができました🌟

あくまでも個人的主観で、と前置き致しますが。
私は、「嘘でも前へ」を連想するのです。

🍀パンフレット🍀

初日公演の時に 購入したパンフレット。
冒頭には、晴一さんの、この作品に寄せた想いが
綴られていて。

長文というわけではないけれど、だからこそ、伝えたい事の真髄を突く言葉が。

今までも ミュージカルのパンフレット、かなり
購入しました。中には、お写真が大半を占める「写真集」的なものも沢山。
もちろん、作風によっては、そういう内容が相応しいケースもありますから。

『ヴァグラント』のパンフレットは
絶対に「買い」です‼️
文字の情報量が凄い。上演までの軌跡、おひとりずつのキャリアや役名、舞台に臨む意気込み‥。
このパンフレットを開けば、何年後でも、観劇の感動や記憶が甦るはずです。
ちなみに、素敵な美麗写真も 沢山。
文章も、お写真も、両方兼ね備えた内容です。

🌟色合いや質感に 大正時代を思わせるレトロ感🌟


「手加減しないこと」って大事だ、と思いました。自分がやりたいというの欲求に対しての、リミッターを外す勇気。
「手加減」という言葉、通常ならば、もっと違う意味合いで使用されるのだろうけれど、敢えてここで使いたいのです。
自分の夢への欲求を抑えこまず、手加減せずに、突き進んでいくバイタリティ。晴一さんは突出していると感じます。

そして何よりも、人に恵まれている。
この人の夢の為ならば、惜しみなく力を貸したい、と思わせる何かが、晴一さんには備わっています。この「何か」を持っている人でないと、大きな夢の実現は難しいと思います。
そしてそれは、多くのファンを惹きつけている、天性のものでもあるのだろうと思います。

🍀リプライ🍀

とある2曲。一回目は希望や期待に満ちている
展開の中で、明るい気持ちで聴きました。
二回目。失望、絶望に苛まれた中での歌唱。
演者さんも、一回目の時とは正反対の苦悶の表情。
リプライというものが、他にも散りばめられていて。歌う人物、担当パート、声の重ね方‥。その変化で、全く違う曲のような、新しい曲のような‥。魔法のような不思議さ。
音楽の可能性は、一体どこまでの広がりが
あるのでしょうか。

そして今日、また気付きがあり。
とある曲。
メロディーラインはそのままで、歌唱する人物と歌詞が‥‼️
まだまだ 私などが知り得ない伏線が網羅されて
いるのだと思います。
音楽監督の福井さんが仰っていたという
「伏線」。
ここまで楽曲に注力し、効果的に使用されているミュージカルだなんて‥。
工夫と趣向を凝らした楽曲での演出。
なんて贅沢な総合芸術。
劇場で観る事ができるなんて‥
幸せ者です。

🍀アンダースコア🍀

聴き覚えのある 愛着あるメロディー。
とある公式映像に流れていたもの。
劇中で、深刻な会話や、深刻な事態が発生した際に使用されていて、その場の空気を端的に表現しているなと感じながら聴いておりました。

🍀SE🍀

トキ子の慟哭のシーン。
第二幕が始まってすぐの、ご両親に関する、辛い場面の回想シーン。
以前、SEの件を晴一さんがnoteで綴られていましたが、その内容が深く腑に落ちるシーンだと思いました。効果音だけで、その場の光景や逼迫感、無念さや残酷さ‥。あらゆる状況や感情が目に見えるようで、脳内にくっきりと焼き付きました。


※時系列になっていないし、テーマを絞って書けているわけでもありませんが、最終的なまとめ方を考えています。今は思いつくまま。
 

🍀廣野さんの東京公演 千秋楽🍀

8/23(水)ソワレは、廣野さんの東京公演での
千秋楽。
今、最も私が欲していたものをいただいたな‥と
カーテンコールで拍手しながら‥ハンカチを‥。

がむしゃらって素晴らしい。美しい。

強く輝く 美しい瞳の中に
一公演ごとに 全身全霊をかけてきた
その道のりと軌跡を感じました。

ハンカチの存在が尊い。
ハンカチに顔をうずめる女子が
至るところに発生。
私も そのひとり。

廣野さん。
いいものを「魅せて」頂きました。
ありがとうございます。
お疲れ様でした。
大阪公演も 期待しております🍀

※お写真は載せませんが。
 8/23(水)の夜公演🌟
 来場者特典のポストカード いただきました。
 ありがとうございました🍀

🌟廣野さんの素晴らしい演技に乾杯🌟
🌟撮影許可の時間帯に撮影🌟







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?