見出し画像

安田記念と宝塚記念、ウマ娘の次イベについて

本日の日記は6/4の安田記念と6/25の宝塚記念の結果を。
ついでにウマ娘の次イベについてちょっとだけ考察してます。
目次作っておいたので読みたい所へどうぞ。

安田記念

日本ダービーの後からちょいちょい話題になってたおかげで忘れず宣言通りソングラインとソダシメインで賭けてきました。

2023/06/04 安田記念

圧倒的ソングライン!気持ちよかった……。
去年の安田記念と5月のヴィクトリアマイルで1着という成績から複勝、馬連、3連複の軸にしてもらい、ソダシも枠番いいとこだったので期待して混ぜれたけど残念。やはり成績通り牡牝混合だと勝ちきれなそう。
日本ダービーで日和って複勝にしてしまいましたが、いつも通り単勝にしたらプラスで戻ってたね。740円なので日本ダービーのマイナス分は埋まらないけど。
思い通りにならないのが競馬です。

ボックス買いは総当り、1〜2軸を確実に狙うなら流し、3頭確定してるけど着順が読めないなら3連複買いがいいと教わってなるほどーとなってます。
払い戻しの金額はオッズ倍率×購入金額で計算するらしい。


宝塚記念

5番イクイノックス安定でむしろ外した時の予想が難しい。
今回はグランプリなのでいつもの2倍予算なので単勝、複勝はいつも通り購入して馬連5番軸流し、3連複をとりあえず5番軸、9番軸2種類の流しを買いました。

2023/06/25 宝塚記念

着順は5-6-9。
馬連と3連複は塵になって消え去りました。

いやはや10番人気の6番スルーセブンシーズが伏兵とは。初動でイクイノックスの更に後ろにいて2着は恐れ入った。
競馬ミリしら勢で、今年の日本ダービーから競走馬のデータ見るようになってレースも2020年有馬記念以来ぶり?なので実物そのもの初めて見たのであれなんですが、差すの得意なんですかね。データ見ると得意っぽそう。

5着のうち4頭が想定内すぎてもはやスルーセブンシーズが異端に見えてしまう……。
ツイートで知ったんですが、池添騎手ってグランプリ男らしい。例の画像出回りすぎてスイープトウショウの主戦騎手なの知ってたけど、グランプリ男は知らなかったので情報収集不足だったなぁ。それさえ知ってたらワンチャン狙いで複勝買ってたのに……騎手の総成績ももうちょっと学ばなければ。
後で知ったんですが牝馬だそうで。ジェラルディーナも3番人気だったし牝馬もっと盛り上がってくれないかな。

ちなみに単勝はオッズ1.3倍なので200円だと260円、複勝は3着の1.6-3.0倍から何故か1.7倍っぽいので340円で合計600円払い戻しでマイナス1,400円。
つまり安田記念と合わせたらマイナス1,780円。いつも通り1000円までにしてたら……というたれらば。

有馬記念以外は出走馬次第で賭けるかもしれない。ジャパンカップにソングラインいればかな〜。


ウマ娘の次イベについて、少しの考察

来ましたよ、新衣装バンブーメモリー。
バンシチとパマヘリ界隈がざわついております。
シチジョ派いないですか??

メジロライアンのボイスでバンブーメモリー未所持故に回収出来てないので引きたいです(物欲センサー)(フラグ)
なお現在50連引けます。課金は……イベント開催時期とハーフアニバーサリー間に合わなそうなんで無理かなぁ。

メジロライアンのボイス

イベント考察はストーリーの内容次第かなぁと思うんですけど、新衣装の時点で考察する要素がそれなりにあるんで一部紹介しておきます。
イベント前の二次創作に役立て頂ければ。


バンブーメモリーの新衣装

新衣装名がUltra☆Marine=ウルトラマリン=海を越える

「ウルトラマリン」とは「海を越える」という意味である。天然ウルトラマリンの原料となるラピスラズリは、ヨーロッパの近くではアフガニスタンでしか産出せず、それが地中海を超える海路で運ばれたため、「海を越えて(来る・来た青)」という意味である。

世紀後半から17世紀におけるアズライトの不足によって、もともと高価であったウルトラマリンの価格はさらに高騰した。

ウルトラマリン - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3

つまり、バンブーメモリーの新衣装であしらわれている青は天然ウルトラマリン(ラピスラズリ)に関わりがありそう。


ゴールドシチーのサポートカード

ゴールドシチーとトーセンジョーダンがつけている花はハイビスカス。
神に捧げる花、白いハイビスカスの花言葉は「繊細な美」
青いドレスに関してはシンデレラの青いドレス?


海と月の関係

バンブーメモリーの新衣装名はUltra☆Marine、ゴールドシチーのサポートカード名は優しい月。
バンブーメモリーは海、ゴールドシチーは月。
海と月は深い関係ありまして、潮の満ち引きは月の引力によるもの。

月に近い海だと月の引力によって海水面が持ち上がり満潮になり、地球と月が反対になると月の引力は弱まるが、地球の自転による遠心力で満潮になる。
太陽も引力で満ちるけど月より遠い為、月と比べると引力は弱いが、月と地球が一直線上に並ぶと、太陽と月の引力が重なって大潮になる。
地球の中間は海が減ってしまうので引潮になる。

どうして海には満ち潮と引き潮があるの
https://kids.gakken.co.jp/kagaku/kagaku110/science0303/

つまり、バンブーメモリー(海)とゴールドシチー(月)とダイタクヘリオス(太陽)がいれば最強ってことです。

ちなみに満潮時は引力の関係で生命が授かりやすい時期。


トーセンジョーダンの新衣装

新衣装名はAurore☆vacances
Aurore(オーロル)=あけぼの
vacances(バカンス)は長期休暇の他に欠員、空席、空白、空虚って意味も含まれており、本来の語源は空白だったらしい。英語のvacancyに相当するとのこと。
直訳するなら夜明けの空白辺りだろうか。
何故トーセンジョーダンの新衣装名だけフリガナ振ってあるんだろう


おまけ

気づいたんですけど、
バンブーメモリー=海
ゴールドシチー=月
トーセンジョーダン=夜明け
ダイタクヘリオス=太陽
メジロパーマー=カモメ
で、全員何かしら繋がりありますね。
夜明けと太陽、月と海、海とカモメ。ま、偶然だと思いますが。

この辺は考察の記事書く機会あればまた引用します。
バンシチは海と月と深い関わりがあるって二次創作で流行って欲しい。
イベントストーリー楽しみだねぇ。

前記事でお話したナカヤマフェスタについてまとめた記事に関して、今月中にと書いてたんですがやる気無くしてるのでやる気が出たらまた続き書いていつか……。申し訳ないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?