見出し画像

10月の競馬予想まとめ

10月は凱旋門賞600円、菊花賞800円、天皇賞・秋1,000円の合計2,400円つぎ込みました。
10月GⅠ多いね。


ちなみにこのアカウント、幅を広げてウマ娘以外の作品の考察とか感想みたいなのも上げようかなと考えてます。
ウマ娘もそうなんですが、note主の記憶力が鳥並なのでこうやって遺さないと忘れてしまうの良くないんですね〜('A`)
垢分けする手間もあるし、noteの機能でジャンル振り分けられるので上手く使っていこうかなと。
現状ハマってるの裏世界ピクニックくらいしかないけど、どうぞよしなにです。


凱旋門賞

2023/10/1 凱旋門賞
2023/10/1 凱旋門賞

スルーセブンシーズ狙いでしたが結果は13-6-3でやはり当たらず……。1番人気のエースインパクトの複勝のみ。


スルーセブンシーズ結構調子いいと聞いてたので3着行ければ御の字かなぁと。プラスデュキャルゼはフォワ賞で1着、ファンタスティックはニエル賞で1着だったので2〜3着行けたらいいなぁくらいで。
6-7、12-14はエースインパクトとスルーセブンシーズが外れた時のための2〜6番人気狙い。海外馬よく分からないので変な組み合わせになってしまってw
オネストのオッズのお陰で複勝だけで1,030円らしいので伏兵怖いですねー。ワイドの払戻しめっちゃえぐい。


菊花賞

2023/10/22 菊花賞

タスティエーラ軸のソールオリエンスで賭けて結果は17-7-14。
アニメ3期で解禁されたドゥラメンテの産駒ドゥレッツアが1着。


ドゥレッツア勝った後しばらくTLが凄い湧き上がってましたね。確かこのレースの出走馬、ウマ娘ゆかりが多かったような。
アニメ観てなくてドゥラメンテ意識してなかったのが敗因です(
枠連の4-6は寝ぼけて4-7入れたつもりで間違えてます、どちらにせよ当たらんけど(´・ω・`)
距離伸びるからデータ少なくて予想しづらいんですよねー。6-7はサトノグランツでワンチャンないかなーの枠でした。
スクショし忘れてるんですが、応援枠で複勝にマイネルラウネア、サトノグランツ入れてます。
サトノグランツは日本ダービーでも応援していたサトノダイヤモンド産駒、マイネルラウネアはゴールドシップ産駒が目に入ったのでw

払戻しは160×2、120×2の合計560円。


天皇賞・秋

2023/10/29 天皇賞・秋

イクイノックス軸のドウデュース、ダノンベルーガ狙い。イクイノックスを信じてドウデュースとダノンベルーガも来い枠。
1-3番人気でレースを勝てるの稀と聞いたので、あえて4番人気入れてみました。
枠連ボックスは当然イクイノックス軸でドウデュース、ダノンベルーガ狙いの3、4、6。

……というのを昨夜予想して入れてきたんですが、昼過ぎに武豊騎手が怪我で変更になったと聞いて「あ、こりゃイクイノックスしかいけんな〜」と悟りました。
結果はかなり響いたようで7-6-9。
2番人気外して3番人気が来ましたね。ダノンベルーガ4着なの惜しい……(´・ω・`)ショボンヌ
払戻しは単勝130×2複勝110×2の480円。


1着イクイノックスは2011年のトーセンジョーダン1:56.1を0.9秒更新の日本レコード、1999年のクリスタルハウスの1:55.4の0.2秒更新の世界レコード1:55.2だそうで。しかも4着ダノンベルーガまでレコード更新。
動画見てきたんですが、逃げ馬が展開を早くした上で2着以降もレコード更新って、こないだシンデレラグレイで見かけたフォークイン(ホーリックス)のジャパンカップっぽいなーと。ホーリックスとオグリキャップみたく競り合わず独走してたけどw
競馬にわか勢でもこの展開で日本レコードどころか世界レコードも更新していくの「とんでもねぇバケモノだ」って分かるレベルです。3月のドバイシーマクラシックでもやばい走りしてたって聞いてましたがここまでとは。


皐月賞はキタサンブラック産駒、日本ダービーはサトノクラウン産駒、菊花賞はドゥラメンテ産駒でとんでもないクラシック三冠レースになってましたが、続く天皇賞・秋でもキタサンブラック産駒が入りましたね。
アニメ3期からウマ娘入って、とりあえず競馬観るか〜勢は菊花賞からしか観れてないのかな?いうて僕も皐月賞賭けてないけどw
アニメ3期観てないどころか、競馬にわか勢でも菊花賞は血統的にすごいレースだな……となりましたし。
今度こそサトノダイヤモンド産駒頑張って欲しい。サトノグランツ応援してます。


天皇賞・秋、単勝のオッズ渋すぎて三連複or三連単を当てるゲームになってますね。
予算1000円なら……1.3倍以上の単複勝は何したって美味しくないので、勝確決まってる馬見かけたら教わった通りワイドか三連複の1頭流し4通りが良さそう。もしくは2頭流しの3通り。
どれが勝つか分からんほど荒れるレースなら勝てそうなやつを三連複or三連複ボックス買い。
1頭流しは1+4頭入れると6通り、ボックスは4通りになるのでボックス買いで200円×4入れても確実に2,000円以上は返ってくると。

武豊騎手抜けた時点でドウデュース捨ててイクイノックス軸の三連複流し辺りに3〜5番人気固めて各200円入れたらプラスになってたんだなぁ。
なんにしたって入れたの夜中なのでたれらばですが。
なんにしても今度から単複勝のオッズが1.5倍にならない限り応援馬枠じゃないと買うのもったいないね。複勝も3着1.5倍じゃないとつらそう。
今回で何となく馬券の買い方分かってきたかもです。予想は相も変わらず分かりません。ある程度過去レース見てますが、分からん時はとりあえず1〜5番人気のどれかや!です。


10月分の収支は2,400円の払戻し1,190円でトータル-1,210円。
普通にイクイノックス単勝400円賭けても良かったかも。520円にしかならなくてもマイナスが少し減る分マシかなぁ。
とりあえずジャパンカップと有馬記念で10月分のマイナスもプラスになれたらいいですね。100円でもプラスになったら来年も賭けれるので……
(凱旋門賞〜有馬記念までで予算5,000円。有馬記念時点で800〜1,200円残し、そこに払戻し分入って2,000円くらい残る予定)

アーモンドアイとかイクイノックスみたいな勝確馬、今後見かける機会あるのだろうか。
イクイノックスは11月のジャパンカップ出走予定あるみたいですがどうなんだろw
勝てたらモノホンのバケモンですよね。


ナカヤマフェスタのライブ配信
14時頃にInstagramでnetkeibaさんがナカヤマフェスタのライブ配信あったので観に行きました。
僕が観た時点でプレス?された草を上手く解してもしゃもしゃしてました。観れてなかった前半はお手入れしてたみたい。
メジロドーベルの配信アーカイブもYouTubeに上がっていたので、いつかアーカイブ来るのかな?
アロースタッドからうらかわ優駿ビレッジAERUに移動してから写真や動画増えてきて、とても幸せすぎて見かけたらリポストしまくってますw
メジロライアンの写真とか動画漁ってきたんですが少なくてめそめそしてたので、今生きてる馬がこうやってメディアで遺されているのは喜ばしいね。
ウマ娘効果やらなんやらで今生きてるモデル馬も露出増えてきてますし。

他にもメジロドーベル、メイショウドトウ、アドマイヤジャパン、タニノギムレット辺りTLで見かけてます。他も名前分からない馬も結構流れてくるので動物好きとして眼福なTLとなっております。
個人的に好きなのは芦峅ホースヴィレッジの空之助(てんのすけ)の動画。口先?ブルブルしてるのが見てて癖になるので好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?