見出し画像

ぼっち在宅介護 じゃない、推しを推し返したい話

全然、介護話ではありません。
推しの話です。

50オーバーのおばさんにも、介護がはじまって、懸命に励ましてくれる推しがいらっしゃる。

一昔、ふた昔前なら、全然わからなかった演歌の君を応援するオネエ様たちの気持ち…
ようやっと辿り着けました。

介護の中、コロナの中、ぼっちの中…
混沌とする家族関係に、介護に、疲弊していく気持ち…

ウルトラQの渦

ウルトラマンのはじまる時みたいな、なんとも言えない色の渦の中に吸い込まれて、ダークサイドに気持ちが染まりそうな時に、スーッと差し出す手があるような…そんな気分がしました。


彼らの歌🎤
彼らのお笑い🥸
彼らのカッコ良さ😎
彼らの屈託のない笑顔と真剣ななまざし

もうどうやっても私たちには戻れない、青春の塊みたいな時間をちょいちょい分けていただき、心が闇に迷いそうな時、救い出してくれました。


で、なんかわからんが、彼らに逆風が吹いている様子…

なんでか?は、この際、どうでもいい。

さて…おばさんファンには何ができる?



話は変わるが…
先日、主人から職場の話をちょっとされた。


どこの職場にもいるヤツの話。

職場全体が「ちが〜う!」ってわかっていることを役職や立場を使って、強引に決定、小さな小市民①に押し付けイジメて、成果はオレ様横取りするヤツの話。

主人もこれまで嫌な空気をいっぱい吸ってきたが、汚染がますます拡大。主人というマスクでは止めることができず、部下や他部署にも被害が拡大し、これまでも多くの若者が去っていったらしい。。。

で、また「やめたい青年」が現れてしまい、主人がぼやいたのです。

「人の気持ちって難しいなぁ…どうしたら、あんな考えになるんや!明らかにおかしいことを言ってるんやけど…なんでわからんかな?」

ヤツが無茶苦茶を言って、前途有望な妻子ある若者をうつ病にさせかけ辞めさせようとしているというのだ…

。。。

嫌なヤツだぁ!

私は…主人と違って、怒鳴り込むタイプです😆ヤツの気持ちや頭の構造なんて考えてあげたりはしません。すぐ鉄拳したい👊ま、だいぶ大人になって、少し考えてから動くようになりましたけど😅
自分でやらずに講釈垂れる人、苦手です。

が、主人には主人に守るべき部下が他にもいるので、私のような短絡的な行動はしません。
敢えて、直接対決を避けて、最大の有効をとりにいく人なわけです。

だから、ぼやいてくれました。


私は…答えてみた。

「だいたいねー、頭ごなしに訳のわからんことを喚いてくるヤツは弱いんだ。不安なんだよ。
喚いている内容自体、自分が突っ込まれたくないことで、喚いて先手を打った気になって自分を守ってるんだよねー。自分がつつかれたくない部分、弱い部分がバレたくなくて、人に感情をぶつけてくるんだよ。
介護してきてわかったんだよ。やっぱり、認知力が下がってきて、自分に自信がなくなってきたり不安になってきたら、できなくなっていく自分がバレたくないから、人や状況のせいにしたり、もっとできない人を出してきたりして、自分がまだまだ大丈夫と思いたいんだよ。」

「だよなー」

「たぶんね、そーゆー搾取みたいなことする人、人生全体のどっかでバチ当たるよ。絶対足元すくわれる。」

「そーだよな!」

(その方、経費削減とかって社員の福利厚生や普通の仕事の経費を削りまくり、自身は社用車でゴルフとか行きまくってるらしいっス。絶対、横から掠めとるヤツは人生中で足元すくわれるはず!)

「Kちゃん(主人)は、反旗を挙げたりやらんの?市民みんなで。」

「今は、あまり得策ではないんや…」

「なら、出来ることは一つやね。その青年に言ってやれ!

『心を壊してまで頑張る必要はない。けれど、俺はお前の才能を愛してるぞー!』📣

これは言わねばあかんよ!」



社会とか会社とか環境って言うのは、本当にいろいろなことが原因になって、火の気が立ちます。

弱くて…
弱さを受け入れられない人の乾いた感情とかがなんかの拍子にそこら一体を乾いた空気にしていきます。
そういう乾いた空気は、どんどんまわりに煽りや怒りという空気にかわり伝播して…火がつく🔥

で、緑や新芽を枯らしていきます。


嫌な空気だなぁ…

木々は、必要な時にちゃんと枯れて、新芽を出して、青々と大きく伸びて、花をつけ実をつけてくれます。

不必要に枯らす必要なんかないんだよ!

不必要にじゃぶじゃぶ水をかけて腐らす必要なんかないんだよ!

ちゃんとのびのびと呼吸だけさせてあげたら、雨も栄養も太陽も、いろんな所から吸い込んで生きてくれるんだ!


苦手な季節も立地もあるさー
別にそれはそれでいいんさー


弱さを知ることが最強になるための薬なんだ。
この世にあるもの全て何かの最弱で、何かの最強なんだよー

そう!
みんな、グーチョキパー なんだよー!




そうだ!
おばちゃんファンにできることわかったかも!


「私は君たちの才能を愛してるよー」📣

これだけは言い続けられるぞ!

「Aぇ! 君たちをずっと愛してるぞー💕」

夜な夜な、昔のバラエティーの動画を見直してたら、彼らは大笑いさせてくれました。

やっぱり君たちは、面白くてカッコいい🎷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?