初盆近し。吐き出すチカラ
暑い暑い日々、いかがおすごしでしょうか。
初盆が近づき、共にお祀りする方々にいろいろ教わって、準備をしてきました。
初盆のいろいろなことも…
それ以外のいろいろなことも…
なんとなくモヤモヤしている最近の私です。
先日、ドラマ『海のはじまり』を見ていて…
池松壮亮さん演じる、亡くなった主人公の元カノの同僚(その彼女に片想いをしていた)さん。彼が、ぽつんとつぶやいたのに、ぁぁぁと思いました。
「亡くなった途端に、いろんな人が現れる」
と。
いい意味でもあるんですよ。
亡くなった彼女はシングルマザーで、若くしてガンで亡くなりまして、残された子供は7歳で。祖父母に引きとられて。
お父さんである主人公は、出産から何も知らなかったというところからの話。
彼女が亡くなって、お葬式で子供がいることがわかり…
現在の恋人と共に、父親になろうとするお話なんです。
だから、小さな女の子に寄り添う大人がたくさんできてよかったねという話なんですが。
逆を言えば…
元気でシングルマザーで1人で大変な思いをしていたときには、周りに誰もいなかったし。
いや、職場である図書館の仲間だけが、理解者だった…ということで。
片想い中の池松さんは、➕いろいろな複雑な思いがあったんではないかと思います。
亡くなって、法律的な人たちが現れたら…
それまでチカラになっていた方々はなんとなく蚊帳の外で。
どうにしようもない気持ちで、その子を遠くから見守ることしかできないのだなぁ…という、モヤモヤする気持ちを表してらっしゃいました。
亡くなった途端に、人がたくさん現れる。
そうなんですよね。
病中にどれだけ、当人が望む声がけ、力添えをくださったか?なんて…
そばにいたものがどれだけのことをやって来たかなんて。見ていた人にしかわからないし。
後から来て、それっぽいこと言われたり、その人の価値観や物差しでいろいろ言われても、何も響かないし。
さらに言えば、こちらが腹立たしく思うようなことをわざわざ言葉にしたり、辛く無理だと思うことを「ここはまあ🫳」なんて、手打ちみたいなことを言ってくる大人とか、、、
わたしでも正直無理だなぁと思って。
で、今、ちょっと、そーゆー状況にもいて。
しんどい思いをしています。。。
父が亡くなって、母が残って。
母を見ている人たちは、いろいろなことを言葉で上書きをして、いいたい放題で。
しかも、今後は協力をして…などとおっしゃるわけです。
やりたいことだけやって、あとはよろしく。
は、いつものパターン。
片付け、責任は全て放棄。
いやいやいやいや。今回は無理だから。
もう、私には無理だから。
人間が小さいんでしょうが。
もう、本当に、プライベートも無理だし、お金の価値観にしても理解し難いし。
と、思っていたら、「まぁまぁ」と言う大人が強くやって来て…まぁそれも、とてもいい人なだけに、ちょっと気が重く…
どどーん。。。
と、沈んでいました。
めずらしく、海深く。
なんですが…
初盆なんで、お供えとか送ってくださる人もいて。ご連絡をくださったりして…
そんな中、いろいろ話を親身に聞いてくださるお姉様方がいるわけですが。
たまたま、そのお姉様お一人と電話ができました。
実は、私はテンションが低いのでご連絡を控えてましたが…
彼女も重い怪我をされてご連絡を控えていたようでした。
で、話をはじめてみると…
私のことを肯定してくださった。
「いやいや、Sちゃんはね、ちゃんとやってるよ。器が小さくなんかないわ。周りの大人はねー。その人の物差しでいろんな事をいうでしょう?でもね、お金だってね。その人その人で価値観が違うじゃない。見栄に使う人もいるし。仕方ないわ。どうにか今をスルーできるといいわよねぇ。」
と、本当にしんどいところの話をすくいあげて、肯定してくれました。
なんと、それの効果の高いことか!
みるみる元気が出て来ました。
彼女の怪我の話も…
たまたま私が若い時に似たような怪我をしたことがあり、治療もほぼ治癒しかなく、でもめちゃくちゃ痛いことがわかってたので、その話をすると…
「あー!わかってくれる?」とお姉様。
周りに伝わるようで伝わらない激痛に、1人耐えてはったんです。
その後、近況や老化、健康の話なんかをして数時間…
「長くなっちゃったねー」と電話を切りました。
嬉しかったのは、
「久しぶりに痛みを忘れた数時間だった!楽しかったわー」
とお礼のメールが来たことです。
私だってすごく元気をもらいました。
でも、こんな私でも、彼女の痛みを忘れる時間ができたことももっと嬉しかったです。
気分が下がってる時って…
私が悪いのかなぁ…とか、
あの時ああしとけば…とか、
いろいろ思ったりするじゃないですか。
モヤモヤ。
でも、平たくものを見てくださる方もいて。
でも、そういう方が、必ず近くにいるわけでなく、蚊帳の外だったり遠かったりで。
思った援護をうけれなかったり、援護できなかったりするわけですけれど。
もう根っからのいい人で、いい仲であることは前提ですけど。
マイナス気分とマイナス気分があわさると…
意外と見事に、プラス➕の気分に科学変化が起きるんだなぁ❣️と、ちょっと感動しました🥹
彼女もSちゃん。
いつもありがとう😭😊
早く治れ〜!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?