見出し画像

ぼっち在宅介護 オススメお腹用巻きガーゼ

久々のオススメ紹介になります。
今回のオススメは、オムツのウエスト部分のアセモやかぶれ対策のガーゼになります。

アイメディア
ロール式巻きガーゼ 10m

これはですね、ラップの形状になったガーゼになりまして、幅が30センチあり、全長10メートルあります。
料理の出汁とりや蒸し布、赤ちゃんの沐浴用に使える衛生的なガーゼがなが〜くあるものです。

どう使うかといいますと…
これを二重に重ねて、幅を半折りし、幅15センチの四重ガーゼにしまして、腰回りにぐるっと一周巻きます。オムツのシャーリングが皮膚に直接当たらないようにするためです。


高齢者の場合、布のパンツからオムツ変わるということ自体受け入れ難いのですが…
季節の変わり目などに、擦れたり汗をして痒くなるとですね、そりゃもう嫌で心が荒れてきます。

父の場合は、せん妄になった際などは、痒みや不快感で、オムツに手を入れてしまったり、外してしまうようなことが度々ありました。
オムツが汚れてない場合はまだいいのですが、
荒れるきっかけは大体、排尿排便で起こりますので、気づくのが遅れた場合は、なかなかの惨劇になります。


どうにか少しでもオムツを快適につけられないか??日々悩んでおりまして。
ベビーパウダーなども使いましたが、サラッとはするので肌はあれにくいのですが、直接シャーリングかあたることには代わりなく、不快感を減らす効果はあまり見えませんでした。

ある看護師さんが、
「ガーゼのハンカチを脇にはさんでる方がいるよ」と教えてくださり、大きめのガーゼハンカチ探しをしたのですが、、、
当時、まだまだ筋力のある父は寝返りも自分で打てましたし、リハビリも立つ座るがありましたので、ハンカチでは胴囲からハズレてしまい、交換時にはくちゃくちゃになって出てきていました。

これは、サラシを巻くように胴囲をまわすしかないと、サラシやタオルもやってみましたが、動きにくかったり、かさだかかったり…
赤ちゃんの沐浴用ガーゼは長さが足りず…クチャクチャに…


で、赤ちゃん沐浴用の延長で探し見つかったのが、こちらの商品でした。
ガーゼなんで肌触りはもちろんGOOD。
重ねたところで薄いのでまだまだ動けますし、ぐるっとまけるから外れにくい。
これを巻き始めて、ベビーパウダーはいらなくなりました。


もちろん、ウエスト部分にしか巻けませんので、オムツがすごく快適になるか?というとそうではないとは思いますが…
父の場合は、この方法に慣れてきたあたりから、オムツに手を入れたり、勝手にオムツを外すということがなくなりました。


父は、介護がはじまって以来、オムツの暮らしをしています。
布がお尻にあたることはなくなってしまいました。布製にチャレンジしようかなぁとも思いましたが、濡れて気付けないとかなりの不快感になるため、断念しました。

赤ちゃんのようにいずれ外せる場合は、不快感も学びの機会になるかもですが…
高齢者の場合は、外せないままとなります。

その場合、どうすれば気持ちよく、いや、マシな気分で使えるか?
トイレを気にしなくてもいい、便利なアイテムとして受け入れられるか?
そこが鍵かなぁと思い、これをトライしてみた感じです。

結果、父の場合は、オムツ外しが本当になくなり助かりました。(父の場合はです)

かれこれ2年半くらいは使ったんではないでしょうか。

父用にカットしたガーゼのロールは、10メートルから3本とれまして、3本ともに穴が空き始めています(笑)
そろそろ交換したいので、新しいロールを買いました。

体格の良い方には、ガーゼタオルより、こちらがオススメです。

よかったら参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?