見出し画像

ぼっち在宅介護 高齢者の耳そうじと老人性難聴について

耳のお話です。

以前、さらささんのnoteを読ませていただき、
あー、わかるなぁ…そうだったなぁ…
と感じまして、noteさせていただきます。

と、書きながら…
かなりの月日が流れてしまいました。
すみません…さらささん。


さらささんのnoteはこちら↓

手荒な真似はしたくないのに・・・|さらさ @sarasa_sarasa_ #note


で、読ませて頂き、思い出したのが、母の耳のことです。
今日は、父ではなく母の以前のこと。
※写真は父の耳

まだまだ、介護まではなく、携帯(ガラケー)をかけることがギリギリできるころ、買い物も一緒になら行けて、散歩にも一人で行けていた7年8年前くらいのことです。

たまに、電話(固定電話)をかけてきては、「携帯がおかしい。なおしに来て欲しい」
という注文が多くなりました。

「どうおかしいの?」

「聞こえない、ボリュームあげてほしい」

この頃、携帯で通話しながら、サイドボタンを押してしまうとか、電源ボタンを押してしまうという手元事情も増えていて…
実家に行くたびに、ボリュームも最大にして帰ったりしていました。


「また聞こえなくなった」

「昨日。ボリュームあげたやん。」

「なんて?」

「え?今、声聞こえないの?」
(デカい声で問いかける)

「今、ちょっと聞こえた」

「え?携帯がおかしいんじゃないんじゃない?」

「え?なんて?」

「受話器、反対の耳につーけーてーみーてー!!!」
(かなり叫んでいいました)

「反対の耳?あ、はいはい」

「き、こ、え、るー?」(叫びました)

「何よ!うるさいなー!聞こえてるよ!」

「え?そうなん?じゃ、もう一回、さっきの耳に受話器あててみて。」

ガサゴソ、母受話器をもちかえます。

「聞こえる?」(普通の声)

「… なんか言うてる?」

。。。今回は、携帯じゃねーな。

「聞ーこーえーるー?」

「あ、ちょっと聞こえた。」

「もう一回反対耳にして〜」

「はいはい」


たぶん、右耳の調子が悪いから、次帰ったら耳鼻科に行くことを話し、それまでは反対耳で受話器を聞くように説明しました。

「持ちにくいのよねぇ〜」

ハイハイ、と呆れながら電話を切りまして。


次に実家に行った際に、耳鼻科へ行きました。

診察室でみてもらうと、
「ああ、これね、耳垢溜まってるね。掃除してる?」
と男性の先生がダイレクトにいいました。

女性が男性に「掃除してるの?」と言われると、部屋でも耳でもカチンと来るようで…

「してますけど!」😤という態度に…

ぁぁぁぁ面倒くさい!逆ギレはやめて〜!って感じ。

「お母さんねぇ、耳垢、しっとりしてるでしょう?こまめにお掃除しないと固まるんだよね。耳垢ねぇ、固まると組織とくっついちゃって(癒着)ひどくなるととれなくなって、手術とか難聴になっちゃうのよ。」

「え?母、聞こえなくなるんですか?」

「あー、娘さん、まだ大丈夫と思うけど、垢をとって聴力はかってみないとだけど…しっとり系の人はお掃除しにくいから、娘さん手伝ってあげた方がいいねぇ。」

「自分でできますよ!」😤

「お母さんねぇ、今日の垢取るのだいぶ痛いと思います。頑張ってね。」

で、治療にはいると…

「痛い!痛い!」

「切開まではしなくていけそうだけど、早く取らないと、本当に難聴になるから頑張って」

先生は、とりあえず聴力に困らない程度、垢を除去してくれまして…

「あとは、ちょっと痛いから、溶かすお薬出しますから、ちょっとずつ入れてあげて。それでまた来てくれる?あとはいけると思うわ。」

「あの、この治療のあとはこのままでいいんでしょうか?対策とか」

「うん。耳掃除してね。老人性難聴はほぼ耳垢溜めすぎからきてるから。普通に掃除しといたら大丈夫。お母さんはしっとり系やから、こまめにしないと、知らない間に溜まってしまうこともあるので気をつけるように。
サラサラ系の人は自然と耳垢落ちるんだけど…しっとり系はそうは行かないのでねぇ。気づいたら手遅れもあるのよ。ネバネバが組織と癒着したらえらいこと(難聴)になるからね。」


とアドバイスを受けて、母を連れ帰り、薬をしました。
私がそばにいる時は、点耳薬もやるんですけど…
耳かきが面倒になる高齢者に、点耳薬というのは、なかなか難しいものですし、普段しない人からすると、プールの水が入った感じで10分待つとなると気持ちよいものでもなく…
継続はなかなか難しかったです。


いつしか薬もどこかへいき、耳鼻科への通院も誤魔化されなくなりました。
(まぁ、認知症が出てきますと、言い訳ととり繕いのパワーはすごいもので、対峙する方が「参った!」という気分に追い込まれます。今はどうなっていることやら😅)

女性の場合は、一緒にお買い物にいくのが楽しいくらいのうちに、耳鼻科や歯科、眼科など総点検しておく方がいいかもですね。
ま、かなり面倒ではありますがね😜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?