見出し画像

ぼっち在宅介護 仲違いしても一緒にいたい人かどうかかなぁ

ハイ、お疲れっした!

通りすぎてしまうと、せん妄も、
「あーハイハイ今回はこんな感じねー」とバージョン違いをゲットしたゼ!くらいの感覚に落ち着きます。私はね。

そして、父の場合はです。


特別、パパ大好き!とかは全くないです。
しいて言えば、人間的に嫌いじゃないタイプです。こういうヤツだから仕方ねぇな!みたいな感じです(笑)

ケンカや仲違いもします。
が、それを越えても人生の延長線上、近くにいて欲しい人、近くで見納めたい人ではあります。
このジーさんの死に様は見てみたい!
と、単純に思うんです。

仲違いしてもいい、ケンカしたら修復したらいい。そんな相手です。
たぶん、人として私にはない部分、尊敬してるっぽいところがあるんだと思います。
弱くて強い生命体と人間性に惹かれてるんだと思います。ちゃんと弱さをだしてくれます。

これは、主人にも同じ感情を持っています。
仲違いしても修復しながら、長く一緒にいたいなぁと思う、尊敬する部分があるからです。



逆に、
仲違いして、もう一緒にいらんないな。
一緒にいない方が互いにいいかもね。
その方が幸せだね。
な人いませんか? 


私は母がそうですね。
嫌いではありません。
が、うまが合う時はめっちゃ合うけど、合わないとめちゃめちゃ嫌になる、そんな人だなぁと最近、オヤジ介護をしていて気づいてしまいました。


恋愛でも友情でも、
嫌な部分を見た時に、
あー、これナシ。ダメだ、ムリ。
ってことありませんか?

逆に、
あー、こんなとこあるんだぁ…チッ
けど、ま、優しいし…あんなとこあるしぃ…
とか、他で補えてしまえる人もいますよね。


結局…
親であれ、きょうだいであれ、夫婦、恋人、友人、どんな関係も、好きな部分も嫌いな部分もあるわけで。

嫌悪な部分を目の前で見ていられる人か、そうじゃないかということで、互いの距離が違ってくるのかなぁ…と思うのです。


母は、いい所だけを見てほしい人だったと思います。
きれいでセンスも良かったし。

でも、きれいなのも、若いとか、お金がかかってるとかが、きれいで美しいことだったりした感じがあります。
認知症になって、こだわっているところ見た時に思いました。
センスや才能も天才的に良かったかと言うと、苦労してよく魅せていたような…めっちゃ頑張って捻り出していたのかもしれません。

母は…
老いて、アイデアも浮かばなくなり、お金もない、気の利いた言葉も言えない…
そんな年齢になって、母自身が見られたくなかったのかなぁと思います。いろんなモノを隠してました。汚物とかも。

ましてや、認知症で介護となると、排便排尿を見られたり、交換されることを、父や私に見られたり、勘付かれたくなかったのかなぁ…と思ったりします。



母は、愛も強くて弱かったなぁ。
気が強い。勢いが凄かったです。
でも、逆に弱さを見られたくなかったんだなぁ。今思えば。

声が大きくて、先に金切り声をあげる人…
アクションが大きく、話が大きい人…
いつも明るい話題で、意外と気を遣う人…
なんか、すごく心が弱くて脆かったんだなぁ…って、今ならわかります。

だから、好きでいるために、ちょっと距離をとっておいて、キレイでいいところだけを覚えておいてあげようと思います。


で、
介護ができる関係って、
機嫌のいい時も、悪い時も、ウマの合う人がいいと思います。
仲違いしても一緒にいたい人。

そしたら、お尻も見せれるでしょ?


家族でも、家族じゃない人でも、
いいと思うんです。介護。

仲違いしても一緒にいたい人。
私はそうだなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?