見出し画像

粒子とわれわれ

わたしたちたぶんあまりにも粒立っていて

それを覗き込みすぎるワルツ

いつもおどっている


拾って覗き込んでくるくるまわしているうちに

回転速度は増し三半規管が酩酊をおこし

コーヒーカップは糸巻きみたいに細くなる


たぶんだから帰り道を忘れる

狂っていることは わかっているけれど


見えない世界の小人のこえが連日

大きな音で聞こえ いろのついた模様になる


そういう目や耳で生まれてきたわたしたちなので


安全な沈黙を寄越したり

ギターのおとを窓辺の鉢植えに聞かせたり

大きな空の下でいっしょに息を吸ったりはいたり


してくれるあなた方がいると

粒のすきまはしずかに埋まる


また、そういうひろめな地帯のうえで

粒は地図上の座標になるし


一息つくこともできるのですね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?