見出し画像

早く行きたければ、ひとりで行け。遠くへ行きたければ、みんなで行け。

私の頭の中は、いま、こども食堂でいっぱいになっています。
月曜日にお邪魔した「こども食堂 秘密基地」さんとの出会いは、ちょっと今後の私の構想を色々変えちゃうかもしれません。

#VR初体験
#なんで中指立ててんねん 💧
#たぶん手に持っているリモコンを支えている

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 これは、アラフィフ主婦の挑戦記。 専業主婦歴20年。その後、重度知的障害者施設のパート勤務数年の私が、『障害者アートを広める』という活動に奮闘するまいにちを更新しています。

今日は、ちょっと愚痴っぽくなってしまうかもしれませんが、『それ、あたりまえの話だよね。』って私の気づきの話です。

#冒頭のこども食堂の話はなんの関係もありません

リーダーがいない

色々と諸事情がありまして、いま、私の所属する班は、リーダーが不在になっています。
ということで、私たち非常勤だけで現場を回しているわけなのですが、やっぱり判断に困ることも出てきますので、その都度、主任や施設長に確認します。
ただ、私たちの班は、ポツンと離れ小島にあるので、なかなか上司の目も届きにくい。
質問するにも日中の様子を1から10まで説明しないといけません。

ま、それはさておき、今回は、施設の自主製品に新しく商品を追加したい。という相談。
私が作りたい新商品は、スケッチブック。
269artのことは分かってくれているものの、再度説明をすると、

「いいじゃないですかー!」
「すごいですねー!」で、終わってしまい、私は、


「・・・・・・・・・・・・で?💧」となるのです😅


作っていいのかい?ダメなのかい?どっちなんだい?(きんに君風)

#いちいち動画を貼り付けるな 💧

「や~~~~~るっ❕」

いや、勝手にやってもいいのかい?
それも違う気がするしなぁ。

救世主現る

リーダー不在というこの現状があまりに長く続くのは、さすがにダメだということになったのか、どうなのか、10月に入り、たまたまアートの重鎮が席だけ我が班に置くことになりました。

リーダーというわけではないので、判断はしてくれないのですが、私が悩みをぶつけると、すぐに提案はしてくれました。

「269さんは、今きっと、ひとりで口頭で提案されているんですよね。それだったら、どんな商品をどんな目的で、どれくらいのコストがかかって、どれくらいの手間がかかるのか。じゃぁ、販売金額をどのくらいにしたらいいのか、班のみんなで話し合って、企画書にして、書面で提案すると上もスムーズに動けるんじゃないでしょうか?」と、言われ、タイトルのことわざが頭に浮かんだのです。




早く行きたければ、ひとりで行け。遠くへ行きたければ、みんなで行け。



そうですよね!

あたりまえのことですよね!

私、焦ってたなぁ。

269artの活動はともかく、新商品を作るというのは、施設での仕事なんだから、みんなでちゃんと話し合って、作り上げていかなくちゃ😊

私が重鎮と長く話してたもんだから、一緒に働く非常勤のさとみちゃん(自分は石原さとみだと豪語するアラフィフ)は、怒られてると勘違いしたのか、

「269さん、大丈夫?いくらでも話聞くよ?」と優しく声をかけてくれました。

「大丈夫!今度、会議の議題に上げてもらうね♪」

一歩、前進😊

のろのろかもしれないけど、焦らず、ゆっくり、しっかり考えて進んでいこう♫

いつも、やるのか、やらないのか、どっちなんだい!(きんに君風)という私のトロい活動日記にお付き合いくださり、本当にありがとうございます。

#第二弾です
#もういい

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
今日もあなたは、あなたらしさをありのままに(^^♪

269(つむぐ)でした。

皆様からのサポートで、知的障害者施設の自主製品を購入し、その商品を地域の保育施設の子供たちに贈ります🎁 その優しさをめいっぱい気持ちを込めて、丁寧に届けてまいります。好きです!