特殊ルールで打ってきた感想

背景

石垣島に遊びに行き麻雀しました。
そのときにいつもやっているルールとは違うルールだったのでボコボコにやられました、次回は絶対に負けないようにメモしておこうと思います。

ルール

①ウマ10-5
②オカ有30000点返し
③ナシアリ(喰断無し)
④府計算無
⑤南はノーテンでも流れない
【その他】
・立直は立直棒を出してから打牌

【考察】
①,②
オカは30,000点返なので、20-10よりも相対的に1位の価値が上がる。


・三色、一通、混一重視。
・124,235,346,457,568,679
 134,245,356,467,578,689
 のターツは受入最大に構えずに残しがち。一通三色をかなり見ている(共通)
→立直宣言牌の2,3手前の切り出しはかなり注意。逆に最初の捨て牌の外側はかなり安全。
→5切り立直に対しては、1-4,6-9もあたるので危険度一段階上げる。
→4556778のウイング系は捨牌1段目でもぶくぶくに構えず7→5で切ってスマートにしてるので、わかりやすい形に整えに行っている。
・ドラ2個の中よりの三色はダマってることが多い。


順子手の価値が上昇。特に平和ツモは価値が2倍。
三暗刻などは価値半減するので、三暗刻時は4ハン以上に仕上げる必要があるし、両面で待てないなら崩すことも視野に入れる。


南はオリが有利。
着順調整が必要な場合は、上がらずに形テン料を貰い、次局本場を上げていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?