見出し画像

【雀魂】不調から回復した時の考えをメモ_log4

8/20〜24の成績

順位:413314324121121
トータル:+321(1038/2000)
1位:6
2位:3
3位:3
4位:3

復活した時の考え方

金の間に行ってもすぐに原点割れし、一時500まで降下しました。
雀傑★3まで快調だったので、ここまで凹むとは思ってなかったですがしんどかった、、

ここで意識したのが以下です。

①字牌をより大事にして中間打点以下でも狙う

②他家の聴牌雰囲気の精度をあげる

①字牌をより大事に。

メリットと金の間との相性は以下のように考察しました。

・役牌が重なった時に和了速度が加速する
→1枚切れ他家鳴かない字牌は積極的に残す
→攻撃時には加速するし、守備力もかなり高い

結果 : 低打点、高守備力の手配が組めた

・金の間との相性は
→積極的な仕掛けが多い。仕掛けに対する速度と、立直者に対しての防御同時に残して戦うことができた。

結論 : 東場で優位に立つために若干鳴き優先
   優位に立てると、他家は速仕掛けがしにくくなり速度は低下するので、こちらも速度を合わし高打点/守備力高い構成に構える

いままでの自分の負けパターンを相手に押し付けることができれば順位を上げれたので、その観点"も"意識していきたいです。

②聴牌雰囲気の精度をあげる

これは試みですが、以下してみようとおもいます。
(めっちゃ大変そう、、、)

・他家聴牌してそう、という箇所をメモ
・牌譜検討し、実際に合っているかを確認
・そのときの捨て牌から手牌の半分を予想
・どういう切り出しかを確認

とりあえずは原点復活したのでこのまま一気に雀豪に戻ってそのまま上げていきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?