見出し画像

奈良ホテルで断食体験

私の一人旅体験を色々書いてきたが、一人旅も4回目。
もうベテランだ。

今回はリッチに奈良ホテルに宿泊することにした。
仕事で何回か来ているが、泊まるのは初めて。
当時エビちゃんブームで人気だったCanCamぽいお嬢様風な服でチェックインした。

明治42年創業の素敵な内装の館内にうっとりしながら部屋に入った。
朝食のみのプランだったので、夜はすぐ近くのなら和み館にある和カフェあをがきで食べるつもりだ。
暗くなるまで持参した小説を読んだり、意識高い感じで過ごした。

さぁそろそろ食べに行こうかな、とホテルを出てあをがきへ向かった。

しかしまさかの営業終了。
え?
奈良は早く店を閉めることで有名だが、まさかここも?
私の優雅なディナー計画終了のお知らせ…

だがこの辺り、コンビニも見当たらない。
わざわざタクシーで奈良駅まで行くのももったいない。
ルームサービスは21歳の薄給女には高すぎる。
歩いて何処かごはん屋を探すか…?と思ったけど、CanCamファッションに合わせてミュールを履いてきてしまった。
でかい足を無理矢理ねじ込んでるのであてもなく歩くのは危険だ。

………帰るか。

何の成果も得られず、私は泣く泣く部屋に戻った。
鞄の中にはミネラルウォーターが1本。
これで朝まで我慢することにした。
奈良で1番優雅なホテルに泊まっているのに、こんなにお腹をすかせているのはきっと私だけだろう…


翌朝、ホテルのダイニングルームで茶粥定食をいただいた。
っかーーーっっ!!
五臓六腑に染み渡るとはこのことだわ!
空っぽの胃が優しい味の茶粥でじんわり満たされていくのを感じた。
美味しいよう…美味しいよう……
涙ぐみながら完食した。

まさか奈良ホテルで断食体験をすることになるとは…
奈良で素泊まりする場合は、周辺の飲食店を調べておかないと危険ということを学んだ旅だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?