見出し画像

TFT 6 ツボタッピング実践編 ③ type 🅰️

ここまでは、
「不安」のアルゴリズムを主に学んできました🙂

その不安のアルゴリズムに使用される、ツボの順番は、、、

1 眉がしら
2 目の下
3 わきの下
4 さこつ下

でした😊

さぁ、そこで、そこで、ですよ、、、
この同じ
1 眉がしら
2 目の下
3 わきの下
4 さこつ下
の手順なんですが、、、

色々と応用が効く、ということをお伝えします👀
なので、とりあえずこの手順のことを
「不安のアルゴリズム」ではなく、このブログでは、
type 🅰️
と呼ぶことにします^ - ^

この type 🅰️を応用できる症状には、
例えば、
以下のようなものがあります。

⑴ 特定のものに恐怖を感じる時。蜘蛛、ヘビ、虫とか、あるいは高所恐怖などです。恐怖症ですね。

⑵ 人前で話す時、極端に緊張する時。

⑶ 過去の失敗を乗り越えたい時。

⑷ パニック発作

⑸ 甘いもの、お酒、タバコ、ゲーム、ギャンブルなどへの依存を断ちたい時

など、、、他にもありますが、専門書ではないので
ここらへんにしますが、、、
⑷のパニック発作は割と見かけることが多く、対処するのに躊躇することがあるかもしれませんので、type 🅰️ の応用について少し解説をしておきますね。

パニック発作のときには、人によって個人差はありますが、次のような症状が見られます。

  1. 動悸または心拍数の増加

  2. 発汗

  3. 身震いまたは震え

  4. 息切れ感または息苦しさ

  5. 窒息感

  6. 胸痛または恐怖の不快感

  7. 吐き気または腹部の不快感

  8. めまい感、ふらつく感じ、頭が軽くなる感じ、または気が遠くなる感じ

  9. 現実感消失または離人症状

  10. コントロールを失うことに対する、または気が狂うことに対する恐怖

  11. 死ぬことに対する恐怖

  12. 異常感覚

  13. 冷感、または、熱感

これらのうち4つ以上が、突然に現れて10分以内にその頂点に達する場合に、パニック発作と言われます。(なんか専門書みたいになってきましたね😆)

パニック発作自体が病的と言う事はありません。
どんな人でもパニック発作を起こす可能性があります。
特に心身のストレスがある時、つまり、身体的なストレスや精神的なストレスが強いときに、パニック発作を起こしやすくなるんです🙂

身体的なストレスとは病気や過労、飲み過ぎ、睡眠不足、月経前後などがありますが、
タッピングが効果的なのは精神的なストレス👍
なので、
過去からのマイナス感情、今のストレスや不安など、自分にとってのマイナス感情は、
 type 🅰️ で自己ヒーリングしてしまいましょう😊
また、また起きるんじゃないか、起きたらどうしようと言う「予期不安」も type 🅰️ で解消しましょう😉

ストレスのない人生はありません。
でも、
ストレスにより身動きが取れなくなり
自分の大切な時間を
ロスしてしまうのももったいない話です😀
ストレスを我慢したりなくしたりするのではなく、
その影響を最小限に留めて、
早目に立ち直り、そしてまた一歩前に歩き出す、、、

そんな時に type 🅰️ が、役立ちます😊

自分で、いろんなストレスがかかった状況で、
この type 🅰️ 、、、試してみてください🤗💖

このツボタッピング、、、
一生もの、になるかも、、、、です👍

残照
2022/10/13 17:36
手前で高校生たちのカヌーが
数艇見えますね
コーチのメガホンの声がこちらまで
聞こえてきてました📢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?