見出し画像

【ドラマ/感想】岸辺露伴は動かない

こんばんは、ヨルノです
今夜は去年の12月27日〜29日の夜10時からNHKで放送されたドラマ「岸辺露伴は動かない」のちょっとした感想と見た後に描いた落書きを載せたいと思います

4話 ザ・ラン

岸辺露伴(演・高橋一生さん)
泉京香(演・飯豊まりえさん)

・大河ドラマ青天を衝けの敬三役で出演されていた笠松将さんがゲスト。原作漫画未読なのであんまり言及できませんが、ものすごく体鍛えられていてその……よかったです
・あと露伴先生と泉さんの新しい衣装(革製袖なしウェア、チャイナ服風シャツなどなど)

5話 背中の正面

乙雅三(ギフト時)

・ゲストは市川猿之助さん。怪しげな建築士役、絶対に背中を見せまいとずりずりと壁を伝いながら移動する姿が滑稽、あと海老反りが圧巻
オリジナルとギフト(露伴のヘヴンズドアーのような特殊能力)で髪の色などが変わっている表現が良かったです(乙は眉毛なし茶髪、露伴は白シャツ髪が鮮やかな緑色)

6話 六壁坂(むつかべざか)

・時系列もバラバラだった前シーズンに比べ、今回は全て「六壁坂というキーワードで繋がるという構成。このエピソードのみ横溝正史や江戸川乱歩作品のようなねっとりとした陰湿さを持っているような気がした
一部モノクロ演出が斬新
・来年末にも3期放送あるのか今からすごく楽しみです

追記 2023 1/10
Amazonプライムビデオについ最近1から3期までが追加されました

去年末放送の3期。さらに今年5月26日に映画岸辺露伴、ルーヴルへ行くが公開予定

1期と2期のDVD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?