見出し画像

【ドラマ】仮面ライダーアマゾンズ

こんばんは、今回はAmazonプライム・ビデオで独占配信されている特撮ドラマの仮面ライダーアマゾンズについて書こうと思います。一部作品のネタバレを含むので読む時に注意してください。

①season1あらすじ

大手製薬会社の野座間製薬は、秘密裏に人工生命体アマゾンの研究を行っていたが、2年前に不慮の事故により4000体の実験体が流出し、人間社会に潜伏してしまった。アマゾン細胞という人工細胞を培養して作られた彼らは、普段は人間に擬態しているが、人間のタンパク質を好む食人本能を有している。アマゾンは普段、アマゾンズレジスターという腕輪の力でそれを抑えているが、その効果が切れると怪物に変貌し、本能のままに人間に襲いかかって貪り食ってしまう。そのため、野座間製薬は系列会社の害虫駆除業者ノザマペストンサービスに駆除班を置き、秘密裏にアマゾンの駆除にあたらせていた。

そんな状況下、野座間製薬の特殊研究開発本部長水澤令華の養子水澤悠は、身体が弱いことを理由に家から出ることを許されず、義理の妹の水澤美月と共に静かに暮らしていた。

悠は定期的な注射による投薬を1日1回義務付けられていたが、前々から抱いていた本能的な嫌悪感から注射を拒絶したある日、湧き上がる本能に突き動かされるまま家を飛び出し、アマゾンと駆除班の戦いを偶然目撃したうえ、自身も異形のアマゾン態へ覚醒してしまう。

Wikipediaより一部引用

②season2あらすじ

トラロック事件から5年が経ち、実験体のほとんどが駆逐され、世界は平和になりつつあった。だが、今度は人間に感染する新種のアマゾン細胞溶原性細胞が蔓延し、普通の人間がアマゾン化するという事態が発生していた。これに対し、政府は新たな駆除組織4Cを結成し、アマゾン化した人間を秘密裏に駆逐していた。

そんな中、「アマゾンに育てられた」という孤児の少年千翼は、4Cに保護され教育を受けていたが脱走。アマゾン狩りをして収入を得る不良少年グループTEAM Xに拾われ、その戦力として仮面ライダーアマゾンネオに変身し、アマゾンたちと戦っていた。だが、生まれつき食人衝動に駆られる千翼の前に、カラスアマゾンに変身して戦う謎の少女イユが現れる。千翼は人生で初めて「食べたい」と思わない彼女に惹かれるが、イユの正体はアマゾン化してしまった父親に殺され、4Cの手でシグマタイプとして蘇らされたアマゾンであった。イユをただの兵器として扱わせないため、千翼は4Cに復帰し、戦闘部隊の一つ黒崎隊の一員となる。その一方、溶原性細胞を蔓延させているのがトラロック作戦から生き残ったマモルであると知った志藤たちの旧駆除班は再集結し、同じくマモルを止めるために表舞台に姿を現した悠、そして悠と向き合うために4Cに加入した美月とともに、再びアマゾン狩りを始める。

Wikipediaより一部引用

③脚本と音楽

去年同じく配信で仮面ライダーBLACK SUNブラックサンが公開されましたが……まだこちらのアマゾンズのほうがグロテスクや流血描写は控えめなんじゃないかと思えるほど。その代わりにテーマがかなり重たいですし、登場人物たちの心理描写や葛藤がよく表現されています。脚本担当はアニメ進撃の巨人やドラマ岸辺露伴は動かないなどを手がける小林靖子さん。音楽担当は世にも奇妙な物語、PSソフトクーロンズゲートなどの蓜島邦明さん。劇中でイユが口ずさむやがて星がふる
この曲自体はすごくいいのだけど初めて使われる場面が……トラウマ。

④関連商品ほか

Blu-rayのみ
Season1

Season2

オリジナルサウンドトラック

Season1

Season2
トラック1:光あれ
6:溶原性細胞
11:うぉーたーサーバー(次回予告などで流れる曲)
18:細胞まぜちゃった!
がお気に入り

以上。長くなりましたがここまで読んでくださってどうもありがとうございました。ではまた次の記事で

前回の紹介記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?