見出し画像

聖火リレー報道規制、 ぎゃふん。。

紹介▶記事 

 江川紹子  Yahoo! ニュース(個人) 4月3日  

『  聖火リレー報道規制  IOC「ルール」に法的根拠はあるのか  』


すごい!。法律?の教授が、3人登場するのだ!。

とにかく、その結論のひとつは「アホなIOC」は、やはりアホなのだ。

この一言に尽きる。だから、忙しい人は読まないでいい。(あれれ?、JOCかな?。)

もうひとつ、結論というか、とても重大な確認というか、さすが江川紹子さん、最後の締めくくりの文章がスゴい!。みんなで復習しましょう!。

報道は何のために?
 これらの問いは、報道は何のためにあるのか、というジャーナリズムの存在意義に通じる。
 先の玉井教授からは、電話の最後にこう釘をさされた。
「『報道(press)は被治者(the governed)に奉仕するのであって、統治者(the governors)に奉仕するのではない』*という言葉を、よもやお忘れではないですよね」
 はい!
 背筋が伸びる思いで、その言葉を聞いた。
*New York Times Co. v. United States, 403 U.S. 713, 717 (1971)(Black, J., concurring)


🐰 🐰 🐰🐰

私から、聖火リレーを見ると、、

聖火リレーに、くっ付いて走る、盛り上げチームと、とんでもなくスゴい派手な車両。多くの台数だ。

──── 要らないよ!!。

「盛り上げたい」のか ?、巨大企業のスポンサー宣伝がやりたいのか?。

──── もう、訳わからん。

しかも、ヘンテコなルールもあるのだよ!!。

アホか  ??。


🐮🐮

ついでに、 私の愚痴 が 。  。


“IOCは、太陽系から追放だ!”    これは、単に、私の主張なのですけど、、、

とにかく、少し抑え気味になったらしいが、聖火リレーを『盛り上げるため』のダンスやDJは、困ります。

聖火ランナーにくっ付いて、走ってる。

ひどいと思うのは、なぜか ?、、

①〜コロナがない、

②〜沿道には  東京並みの人数が集まる、

③〜日本には田舎ののどかな風景は無い、

④〜ド派手に改造したクルマも、場違いなにぎやかさも、国民は、一億総動員で喜ぶべきだ

、、、という前提の盛り上げチームなのだ。



投稿されている、You Tube動画 を見ると、不思議と怒りが湧いてくる。 見ないほうがいい  ネ〜。

最初のプランニングも、コロナ後のプランも、、とにかく、お金を計画通りに使い切るぞ!、何がなんでも!!、という意気込みだけ貫いてる  ネ 。

目的も、手段も、どうでもいい。

あるのは、宇宙人みたいな「計画」だけ。

──── これぞ、令和のインパール作戦だ!。

田舎の沿道の庶民達は、突然現れたUFOの方が、絶対に、なじみやすい。

怖いもの見たさなら、オススメです。


そして、何よりも、かわいそうなのは、その盛り上げチームのスタッフのみなさんだ。

頑張って声を出し、精一杯踊ってる。

彼ら彼女らは、もう、コラコーラや、何とか生命保険や、NTTとか、には、一生死ぬまで、関わりたくないだろうな〜〜。


巨大な『スポンサーのロゴ』を掲げるパレードは、何を表現しているのか?、ご存知だろうか?。

それは、、、私達、一億の庶民 を「コエダメ」ぐらいにしか、今現在も、見ていない、、

馬鹿丸出しの巨大企業の腐ったハラワタである。


😈 🌚

このように、とにかく、盛り上げよう??とする、あのヘンテコ隊列の文章を書くと止まらない。私にとっても、とてもストレスなので、書かなければ良かったかも。。スミマセンね。。笑い。

でも、江川紹子さんはしっかり仕事をしてるので、ササッ!、と大ざっぱに見ましょうね!。

 ↓↓


Yahoo! ニュース ( 個人)  4/3(土) 10:33

「  聖火リレー報道規制  IOC「ルール」に法的根拠はあるのか  」

江川紹子 | ジャーナリスト・神奈川大学特任教授



◇◇

〜 後記 〜

** トップ画像は “列” のつながりで、聖火リレーのたくさんの隊列。。強引です  ネ。ww  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?