見出し画像

#宮城県精神医療センター、 #がんセンター の統括責任のトップ・病院機構 理事長:山田秀和先生が、明日 04/26 説明会に出席する予定だ。 @八木山

【お知らせ】
「仙台医療圏の病院再編_地域 #説明会 」〜第6回〜 4月27日(土曜日)午後2時〜3時30分 @東北工業大学  八木山キャンパス  9号館  937教室  #宮城県

https://note.com/note2020pizza/n/n598801aafaf2

宮城県立病院機構  理事長 山田秀和先生なのだ。
がんセンターのトップから、更に昇格したのだ。


 もし、キチンと私が出席できたならば、、
『なぜ?あんなに精神医療センターが、ボロボロの状態だったのか』を質問してみたい。再編計画とは直結しないかもしれないけど、歴史や理念、哲学を理解することを、欠くことはできない。もちろん、病院機構の限界についても。
  だけど、しかし、みんなで、恨みつらみを言うには時間が足りないだろう。そういう場をあらためて作るべきだ。未来と将来のために。
  そして、何より、こういう組織のトップは あまり公の場に現れないし、、私たち底辺の患者や、精神障害者から直接質問する機会も、そうそう無いのだ。
  やはり、この歴史的な時期には、何度もこういう会合が必要なはずだヨネ!!。
庶民が「もう充分ダヨ」と言うくらい。

 命と健康と人権・プライドの問題なのだ。
(福祉が担うべき事柄についても、展望として、何か聞いてみたいネ!)
そうそう、絶対にいつか作らなくてはならない、【人権センター】についてもだ!。精神障害者当事者会や、患者会の強化も支援してもらいたい。
 我々も、当局も、とりあえずの『目標』は 同じはずだ。
あと、、県??の【看護学校】が無くなって、いいのか?


★ たまに、誤解されますが、私はまだ、精神医療センターに患者としてかかったことはありません。よろしく。

★ 明日は、人が集まるのだろうか?

ーーーーーーーーーーー

以下は、宮城県立病院機構HPより  https://www.miyagi-pho.jp/about/

『理事長あいさつ』
地方独立行政法人 宮城県立病院機構 理事長 山田秀和

 宮城県立病院機構は、県立精神医療センターと県立がんセンターの2病院からなり、名取市に位置します。民間の医療機関では対応困難な政策医療や高度医療を県民に提供するとともに、がん、精神疾患についての県民への情報発信・啓発を大きな使命としています。… … …


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?